このブログを検索

疲れを取って頭も良くなると噂のサプリ「ロディオラ」を買ったぞ

Th 2014 09 26 09 25 41

まいどおなじみサプリ実験のコーナー。今回は、新しくロディオラを買ってみました。

 

中国で昔から滋養強壮に使われてきたハーブの一種で、ネットでは抗うつ系のサプリ(1)として使ってらっしゃる方が多いみたい。実際、1日340〜680mgのロディオラでうつ症状が50%も改善したってデータ(2)がありまして、メンタル面での効果はかなり期待できそう。





が、いろいろと調べてみると、さらにデータが多いのが「疲労・幸福感・認知機能」の3点。特に疲労回復の効果については実験が死ぬほどありまして、200mgのロディオラを4週間ほど飲み続けたら疲労度が大幅に減ったとか(3)、100mgのロディオラを4週間で最大酸素摂取量が上がった(=疲れにくくなった)とか(4)、たいていの研究では、1日に100〜300mgのロディオラで、ガッツリと疲労感がなくなるみたい(5,6,7)。

 

 

幸福度の効果もなかなかで、こちらは1日に300〜600mgの服用で、主観的な満足感やストレス減少度がアップしたって論文が多め(8,9)。だいたい飲む前の30%ほど幸福度があがるケースが多いそうな。

 

 

認知機能に関する研究も豊富で、170mgのロディオラを2週間飲んだら、頭を使う作業の効率が20%ほど上がったとか(10)、学生に100mgのロディオラを飲んでもらったらテストの成績が8.4%上がったとか(11)、おもしろいデータがてんこ盛りであります。

 

 

そんなわけで、ざっくり言えば、ロディオラは疲労回復に効く上に、頭もよくしてくれて、ついでに幸せにもしてくれるナイスサプリなわけですね。いままでになく大量の論文を紹介しちゃいましたが、ここまでちゃんとしたデータがそろったサプリは珍しいので、かなり期待が持てそう。



Th 2014 09 26 09 25 54

今回買ってみたのは、1カプセルに500mgのロディオラがふくまれております。



Th 2014 09 26 09 26 42

カプセルのサイズはこんな感じ。これを、1日に1つずつ数週間ほど飲んでみて、効果を試してみたいと思います。さて、どうなりますか。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。