スリランカ流の変わり焼き肉が超うまい「あじくら(渋谷)」
料理長から店員まで全員がスリランカ人の焼き肉屋があると聞いて、渋谷の「あじくら」さんに行ってまいりました。
今回たずねたのは2号店で、円山町のラブホ街のど真ん中に建っておりました。外観も店内もごく普通の焼き肉屋さんであります。
まずはユッケから。これはベーシックな味つけですが、めっちゃ新鮮であります。
続いて牛煮込み。見ためはクッパ風なのに、実はカレーとトマト風味な味つけがされております。ボルシチみたいな味わいでこれまた美味。オススメ。
続いて超オススメなのが、牛タンのバター焼き。
牛タンの下に大量のバターがしいてありまして、こいつでグツグツと煮たあとに濃い口醤油で味をつけます。サッパリしたジンギスカンみたいな味わいと言いますか、牛タンの新しいポテンシャルを見た思いです。
変わり種なメニュー以外にも、王道を行くホルモンの盛り合わせも超新鮮であります。
蒸発した脂の香りがたまりません。
お店がオススメしてたA4のロース肉。この品質と量で980円は安い!
個人的にもっとも気に入ったのが、牛肉をカレーバターにつけて食べるヒトサラ。
溶けたバターとカレー粉があいまった風味がバツグン。ここに牛肉をつけていただくわけですが、いままで食べたことのない味わいでした。カレーせんべいの牛肉バージョンというか(あまり美味そうなたとえじゃないですが(笑)
このお店はタレにもこだわっていて、今回は「スリランカデビル」ってやつを試してみました。ピリ辛の濃い味つけが鶏肉にあいますなぁ。
最後に牛カルビクッパで締め。ごちそうさまでした。
スリランカ風の味つけが美味なのはもちろん、ここで紹介した以外にもレバーや冷麺などを食べまくって1人3,000円ちょいだったのには衝撃を受けました。コスパ良すぎでしょう。週末は予約が取れないって話も、これなら納得と言いますか。肉好きには激しくオススメ。
東京都渋谷区円山町7-12