【イベント告知】8/26発売の新刊『社会は、静かにあなたを「呪う」』の出版イベントをやります!
https://yuchrszk.blogspot.com/2025/08/826.html
ということで、『社会は、静かにあなたを「呪う」』という新しい本が8/26日に出ます!
本書の詳しい内容については後日またお伝えしますが、とりあえずAmazonの概要欄を引用しておくと、こんな感じです。
ネットニュースやSNSで以下のようなメッセージを耳にしたことはないだろうか。
「日本はオワコン」
「人生は幸せになるためにある」
「やりたいことを仕事に」
「資本主義ゲームや競争から降りよう」
「この世は親ガチャで決まる運ゲー」
本書における“呪い”とは、このような気づかぬうちに私たちの思考と行動を縛り、時に重圧を与えてくる言葉を指す。しかし、全て“根拠のない思い込み”だとしたら、どうだろう。
要するに、現代社会にはびこるネガティブな言葉や思考の呪縛に関して書いた本でして、それらの正体を検証したうえで、思い込みから自由になるための考え方と行動のヒントを示した本になります。なので、タイトルは怖そうですけど、実際には「未来に希望はあるよ!」って主張を展開した一冊だったりするんですよ。
なので、
- 日本の未来に希望が持てない……
- 将来への不安で行動できない
- ネットやSNSの言葉に振り回されやすい
- 「やりたいことがない」と思い込んでしまう
- 競争や資本主義に疲れてしまった
といった方には、めっちゃ役に立つ本になっております。とにかく現代で巻き込まれやすい考え方を「呪い」と定義し、それを解除する方法までふくめて提示してみましたんで。
で、本書の出版にからめて、とりあえず2つほど発売記念イベントが決まりましたんで、ご紹介しておきます。
どちらのイベントも、本に掲載されている内容はもちろん、書籍に書ききれなかった話もガッツリお話させていただく予定であります。お時間ある方は、ぜひ足を運んでいただければ幸いです。よろしくお願いします!
9/16 青山ブックセンターにて(東京)
9/7 エディオン蔦屋家電にて(広島)