Loading...

着実に食事を80kcal減らして痩せるiPhoneアプリ「ダイエット80」が使える件


クックパッドがリリースしたダイエットアプリ「ダイエット80」が意外と良かったのでご紹介。



 

 


ダイエット80」は、日々の生活で80kcalを小刻みに減らすことで、1カ月で1〜2キロずつ着実に痩せることを目指すアプリ。最初は「安易だな〜」とか思ったんですが、実際に使ってたらよくできてました。


使い方は超簡単で、まずはカロリーの簡単な説明があります。「脂肪は1キロ7200kcalなので、着実に1日240kcalずつ減らしましょう!」という、ケチのつけどころがないアドバイスになっております。


あとは現在の体重と目標の減量値を設定すればOK。


で、1日に3〜6個の「80kcal削減ミッション」をこなしていきましょう。


各ミッションは、「食パンを半分」とか「マヨネーズを変える」とか、あまり強い意思を必要としないものばかり。人間の意思は限られているので、ここは非常に大事なポイントであります。


個人的には、65分の読書で80kcalも消費できることに驚きました。知らなかったなぁ。



と、実にシンプルなダイエット法になってまして、「本当に効果あるの?」とか疑っちゃいますが、わたしはこのアプリの考え方は正しいと思います。


というのも、現代のダイエット法では心理的な側面からも攻めていくのが常識で、できるだけ意思の力を使わずに、少しずつ日々の食習慣を変えていく認知療法的なアプローチが普通になってるんですな。


そのへんに関しては、関西医科大学の肥満外来の先生が書いた「頑張らなくてもやせられる! メンタルダイエット」がくわしいので、興味がある方はご参考あれ〜。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。