Loading...

アレルギーに効くサプリを、効果が高い順に5つ並べてみた


前回の「脂肪を燃やしてくれるサプリを、効果が高い順に5つ並べてみた」続いて、今回は「アレルギーに効く!」と言われるサプリを独断でランクづけしてみました。順位の根拠としては、臨床試験の結果と自分の実体験をもとにしております。



 

 

1位 ガーリック

ニンニクは白血球やT細胞といった免疫システムの働きを助ける能力があるんですね。毎日サプリを飲むと、風邪にかかる率が70%も減らしてくれちゃうなんて研究も(1,2)。免疫がアップするので、当然ながらアレルギー症状もラクになります。


他にも、メタボ解消ホルモンの分泌を促進したり、抗酸化力が非常に高かったりと、超身近な食品ながら機能性はバツグン。 もちろん、 別にサプリで摂らなくてもニンニクを食べればOKですが、サプリを使う場合は1日に600〜1200mgを飲めばOKであります。

2位 ビタミンC

こちらも超ベタなサプリですが、感染症の発症率を男性で47%も減らす(女性は22%)って研究(2)もありまして、わりといい感じ。風邪の予防やアレルギーの緩和には必須ですが、運動と併用しないと意味がないって報告もあるので注意したいところ。


用法としては、1日1,000〜2,000mgのビタミンCを飲めばOK。

3位 ぺラルゴニウム

園芸家に人気のハーブですが、実は免疫力アップの効果がありまして、海外では風邪薬としても使われております(3)。鼻づまりや咳をおさえる能力も高い(4)ので、花粉症のような症状にもオススメ。


用法としては、1回10〜30mgを1日3回飲めばOK。

4位 チノフェンド

インドでは昔から使われてきた免疫アップ系ハーブ。臨床実験(5)では、61〜81%の人のアレルギーが軽減されたとか。鼻づまりに効くってデータも多い(6)んで、こちらも季節性アレルギー性鼻炎なんかにオススメ。わたしも、鼻炎がヒドかった時代にだいぶお世話になりました。


用法としては、1回300mgを1日3回飲めばOK。

5位 スピルリナ

亜熱帯地方に繁殖する藻の一種。強い抗炎症能力を持ってまして、特に鼻から来るアレルギーに効くって研究が多めであります(7)。鼻づまりがヒドい人にはかなりのオススメ。


用法としては、1回2gを飲めばOK。

まとめ

そんなわけで、アレルギーに効くサプリを独断でランク付けてみました。とにかくニンニクとビタミンCは基本の栄養素として日常的に必須。そのうえで、症状がヒドくなったときに3位以下のサプリを併用するのが良い使い方かと思います。

credit: Daniel Y. Go via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。