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30日リブートダイエットを始めるぞ


8月になったんで、「30日リブートダイエット」を始めようかと思っております。


これは、わたしが普段から実践しているパレオダイエットをさらに徹底させた食事法でして、年に1回ごとにやることにしております。元ネタはロブ・ウルフさんの30日パレオトランスフォーメーションで、ここにアレルギー対策やアンチエンジングの要素を加えた内容になっております。



30日リブートダイエットってなに?
もともとパレオダイエットはNG食品が多いわけですけども、ここから、さらにアレルギーや炎症を起こす可能性があるものを省いた食生活を30日間続けて、体を徹底的に休めるのが目的。過去の自分の経験から行って、これを実践すると、


  1. 体脂肪が減る
  2. 老化速度が遅くなる
  3. アレルギーが治まる
  4. 気分が良くなる
  5. 活力がわく

といったメリットが得られます。いったん、体を刺激するものを完全に取り除いて、体内の環境を1から作り直すのが目的なわけですね。個人的にはアレルギー対策がメインなんですが、もちろん体重を減らしたい人にも超有効であります。



食べてもいいもの
これから挙げる食品は、なんにも気にせず好きなだけ食べてもOK。カロリーや糖質量をカウントする必要もありません。

  • 肉: 鶏、豚、牛、羊などなど、肉類はガンガンに食べても大丈夫。理想を言えばオーガニックなお肉が望ましいところですが、そこまでこだわらなくてもOK。ソーセージやベーコンなどの加工肉はNG。
  • ホルモン:内臓は栄養の塊なので、積極的にとっていきたい。特にレバーは美容にいいので、女性ほど食べていただきたいところ。他にも、ハツ、腎臓、ハラミ、ミノ、大腸などなど。
  • 魚:オメガ3の摂取は脂肪の減少とアレルギー対策に必須。特にサーモン、サバ、イワシ、ニシンといった脂肪が多い魚がベター。1食分(200g)ぐらいの魚を、最低でも週に3回とるのが理想。
  • 野菜:キャベツ、ホウレン草、セロリ、レタス、ブロッコリー、キノコ、オリーブ、アボカド(果物だけど)などなど。下で述べる「NG野菜」以外は好きなだけ食べてOK。
  • 発酵食品:キムチ、ケフィア、ザワークラウトなどなど。 腸内環境を整えてくれるので積極的にとりたい。ただし、納豆とヨーグルトはNG。
  • その他:調味料は塩とスパイスのみOK。それじゃ美味い料理なんて作れないよ!と思っちゃうかもですが、ロジカルクッキングを使えば問題なし。



食べちゃダメなもの
これから挙げる食品は、絶対に食べたらダメチートデイも関係なし。少しでも食べたら、また1日めからやり直しになるので、ここは気合を入れて30日ガマン。

  • 穀類: パン、パスタ、ピザ、ラーメン、白米、シリアルなど。健康にいいと言われているキヌアやライ麦、玄米もダメ。ローソンのふすまパンやグルテンフリー系の食品もダメ。 
  • 卵:基本的には超優良な食品なんですが、アレルギーを起こす可能性も高いので、リブート中はひかえるようにします。30日が過ぎたら再び少しずつ食べ始めて、自分の体調をチェックしていくのが吉。
  • 加工肉:ソーセージ、ベーコン、サラミ、ジャーキーなど。
  • ナス科植物:ナス、トマト、じゃがいも、唐辛子、ししとう、ピーマンなど。通常のパレオダイエットでは問題ないんですけども、炎症の原因になるアルカロイドが多いので、30日は完全にカットして体を休めます。
  • 乳製品:牛乳、バター、チーズ、ヨーグルト、クリームなど。ギーだけはアレルギー物質が入ってないのでOK。
  • 豆類:味噌、醤油、大豆、枝豆、納豆、そら豆など、とにかく豆類&豆製品はすべてNG。
  • 甘味料:砂糖、果糖ブドウ糖液糖、シロップ、みりん、ハチミツなど。ステビアやキシリトールといったノーカロリー系の甘味料もダメ。
  • 加工食品:定義が難しいんですが、箱や袋に入って売られている商品は全体的にNG。コンビニ商品でいえば、ミネラルウォーター以外はすべてダメ。セブンイレブンのサラダチキンも食べられません。
  • 悪い油: キャノーラ油、サラダ油、コーン油、サフラワー油など、コレステロールゼロ系の油全般。オメガ6の摂り過ぎで炎症が起きるのを予防します。
  • チョコレート:当ブログではダークチョコレートを推奨してますが、リブート中はチョコもダメ。チョコのタンパク質が炎症をおこす可能性があるためです。
  • ドライフルーツ:糖質が多いわりに満足度が低いので、ドライフルーツはNGにしています。
  • その他:フルーツジュースは糖質が高いので果汁100%でもNG。その他、チリソース、ナンプラーなど、砂糖が入った調味料も禁止。



たまには食べてもいいもの
以上がリブートダイエットの基本ですが、「厳しすぎるよ!」という場合は、以下の食品を適度に取り入れるといいかも。

  • デンプン料植物:サツマイモ、ヤムイモ、タロイモなど。
  • フルーツ:1日に100gぐらいまでならどんな果物でもOK。体重を減らすのが目的なら、ブルーベリー、リンゴ、ナシ、オレンジなどを選ぶと吉。
  • ナッツ:普段のパレオダイエットではナッツはOKですが、オメガ6が多いものも多いので、なるべく控えたいところ。食べるなら、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、ピスタチオ、クルミなどがオススメ。アーモンドは避けましょう。



まとめ
そんなわけで、以上がリブートダイエットの基本でした。スタートは明日から。これまでの経験から効果はわかっているので、30日後が楽しみであります。

credit: bicameral via FindCC
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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。