Loading...

ナルシストを一発で見抜くためのたった1つの質問


オハイオ州立大学の「ナルシストを一発で見抜く質問を編み出したよ!」って論文(1)が話題になっております。



ナルシストを見抜く質問とは?
これは2,200人を対象にしたリサーチであきらかになったもので、ナルシストを一発で見抜くには、


「あなたはナルシストですか?」

と尋ねるだけ。めちゃくちゃ直球の質問ですが、これが自己愛人格傾向尺度(昔から使われてきた定番のナルシスト診断)と同じ正確さで、ナルシストを見ぬくことができちゃうらしい。


実際に論文で使われた質問は、こんな感じ。


あなたは、どれぐらい次の文章にあてはまりますか?

「わたしはナルシストです」

1(まったくあてはまらない)〜7(完全にあてはまる)の7段階で答えてください。
 
(※:ナルシストとは、自分勝手で自己中心的でうぬぼれが強い性格のことです)

この記事の一番下に、各数字ごとのナルシスト度を書いておきますんで、まずは自分が1〜7のどのレベルにあてはまるを決めてからチェックしてみてください。



この質問がナルシストを見抜ける理由
この診断が正しい理由に関しては、研究者いわく、


ナルシストは、自分がナルシストであることに自信を持っている。彼らは自分のことを他人より優れていると信じているし、その気持を語ることにためらいを覚えない。ナルシシズムを否定的に考えていないので、直に質問しても問題ないのだ。

とのこと。言われてみれば納得であります。


『自分に自信を持て!』はデメリットのほうが大きい」でも書いたとおり、ナルシシズムは攻撃性や差別との結びつきが強い性質でして、自分がナルシストだという自覚のある方は意識的にコントロールしたほうがいいかもしれません。



あなたのナルシスト度は?
それでは、最後にナルシストテストの判断基準を書いておきます。


  1. ナルシスト度は全体の70%よりも下。おそらく、真に他人のことを考えられる優しい人物だと思われます。そのまま頑張ってください。
  2. ナルシスト度は平均よりちょっと下。可能なときは、自分よりも他人のことを考えようとする良い人だと思われます。
  3. ナルシスト度はちょうど真ん中ぐらい。自分と他人の希望のバランスを取るのが上手い人。
  4. ナルシスト度は全体の80%よりも上。完全なナルシストではないものの、ちょいその傾向が強め。
  5. ナルシスト度は全体の90%よりも上。完全なナルシストではないものの、そこそこのナルシストと思われます。
  6. ナルシスト度は全体の95%よりも上。思ったよりも数字が高いと感じた場合は、もっと他人と上手くコミュニケーションをとる方法を考えましょう。
  7. ナルシスト度は全体の99%よりも上。他人をないがしろにしていないか、一度よく考えてみましょう。

credit: Malingering via FindCC
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。