このブログを検索

酵素洗顔はアリなのかナシなのか?問題

 

  

酵素洗顔に関するご質問をいただきました。

 

最近鼻の毛穴詰まりに悩んでいます。そこで酵素洗顔を試そうと思ってるのですが、酵素が毛穴詰まりに効くという研究はあるのでしょうか? また、パレオさんがおすすめの酵素洗顔はありますか?

 

ということで、酵素洗顔はアリなのかナシなのかってお話ですね。

 



 

で、まずは基本的なところから行くと、スキンケアに使用されるプロテアーゼとかリパーゼってやつで、タンパク質や皮脂を分解する働きがありまして、これが古い角質や過剰分泌した皮脂に効くと考えられてるんですな。酵素がタンパク質を分解してくれる働きは、パイナップルで酢豚が柔らかくなるとこでもおなじみっすね。

 

 

具体的な酵素としては、ブロメラインのようにパイナップル由来のものや、パパインのようにパパイヤ由来のものが多く、あとはカボチャ酵素なんかも使われてますね。AHAやBHAのような酸性の角質除去剤よりは肌に優しいと言われてまして、肌の炎症を鎮めてくれる……かも?なんてことが言われることもありますね。

 

 

では、この酵素を使った洗顔がどうなのかと言いますと、

 

  • よくわからん!

 

ってのが正直なところです。というのも、酵素を使った角質除去剤の効果については、まだそれほど多くの研究が行われていないもんですから。

 

 

いくつか目ぼしいものをピックアップしておくと、

 

  • ヒトおよびマウスの皮膚試料にプロテアーゼを塗ってみたら、いい感じに柔らかくなったよー(あくまで生体外研究)(R)

 

  • 参加者に15%の酵素を含む美容液と、シンプルな保湿剤を1日2回ずつ3ヶ月間ほど使ってもらったところ、15%酵素製剤の投与により、1ヵ月後には表皮の性質が、3ヵ月後には表皮と真皮の両方が改善されたよー(R)

 

なんてのがあります。何だかよさそうな印象を受けたかもですが、前者はあくまで生きた人間の皮膚で試したわけではないし、後者で使われた「15%の酵素」をふくんだ高濃度の製品なんてほとんどないですからねぇ。現時点では、本当に効果が出るのに必要な酵素の濃度は誰も知らないのが現状なんすよ。

 

 

まぁ効果が否定されたわけでもないんで、「どうしても酵素洗顔をしたい!」というなら止めませんが、敏感肌の人には刺激が強いかもしれないし、まだ効果はまったくわからないしなんで、現時点では様子見するのがよろしいのではないでしょうか。本気で角質をどうにかしたいなら、AHAやサリチル酸を使う方がいいでしょうね(これはデータがたくさんあるんで)(とはいえ刺激が強いので、そこはご注意いただきたいですが)。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM