Loading...

とにかく金を出しても損しない「神サプリ」を、効果が高い順に5つ選んでみた

Bestsup

これまで当ブログでは、いろんな場面ごとのサプリのベスト5を見てきましたが、ここでは全てのジャンルのなかでも「特にお金を出しただけの効果が期待できるサプリ」を選んでみることに。他のサプリより実証研究が多いことと、ちゃんと安全性が確認されているものを基準にチョイスしております。



 

 

 

1位 ホエイプロテイン

当ブログではおなじみのプロテインが1位。筋トレ好きには定番のサプリですが、一般ユーザーが買うだけの価値は十分にあり。食欲の抑制効果が高いのでダイエットに役立つうえ、肌や髪の質も改善する効果もあって美容にも効いちゃう。


ほかにも、体の老化をおさえたり、中性脂肪を減らしたり、高血圧が改善したりと、とにかくさまざまな効果が確認されております。1日の用量としては、「結局、タンパク質はどれだけ摂ればいいのか?」をご参照ください。

 

 

2位 フィッシュオイル(ただし高品質なものに限る)

体の炎症を減らす効果があるので、美容と健康の大敵であるリーキーガットを治す効果があり。ほかにも脳の働きが良くなったり、うつ状態や痴呆を改善したり、血圧を下げるといった作用もあったりします。


正直、実証研究の多さではプロテインよりも上なんですが、かなーり酸化に弱い成分なので、良い商品を選ばないと逆効果になりかねないのが難しいところ。いろいろ調べた結果、いまは「スーパーオメガ3 EPA / DHA」に落ち着いてますが。

 

 

※ただしオメガ3は商品選びが難しいため、品質にはくれぐれもご注意を。くわしくは「ようやく使ってもよさげなオメガ3サプリが2つ見つかった件」をどうぞ。

 

 

3位 クレアチン

とにかくスポーツの世界での実証研究が多いのがクレアチン。筋トレに有効なのはもちろん、アンチエンジング効果があったり、うつ状態に効いたり血糖値のコントロールにも有効だったりと、いろんな場面で効果が高いことがわかっております。エクササイズ前はもちろん、普段から1日に5グラムずつ飲んでもOK。

 

 

4位 ビタミンD

近ごろ、海外の健康系サイトで効果が見直されてるのがビタミンD。日本人の7〜8割に不足している栄養素で、強い骨を作ったり、心疾患のリスクを減らしたり、体脂肪や中性脂肪を減らしたり、うつ状態を改善したり、脳の働きを良くしたりなどなど。風邪の予防効果もやたら高いので、マグネシウムビタミンKと一緒にガンガン飲んでいきたいところ。

 

 

5位 マグネシウム

体が正常に動くために必須のミネラル。当ブログでは、過去に不眠解消の効果頭を良くする効果をご紹介してきましたが、他にも免疫系の改善、骨を強くする作用、タンパク質の合成といった効果あり。研究によれば、1日に390mgのマグネシウムを追加すると、エクササイズの効果をアップする作用も。

 

credit: jcoterhals via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。