このブログを検索

じゃがいもだけを2カ月も食べ続けて10kg痩せた男の人体実験が凄すぎる

Th Chris Voigt

以前に「1日6,000キロカロリーを食べて太らなかった男」っていう糖質制限寄りの話を取り上げたので、今回は炭水化物好きにとって有利な話を。





写真の人物は、ワシントンじゃがいも委員会のクリス・ボイトさん。糖質制限ダイエットブームのせいでイモ類の評判が悪くなったことにいきどおり、2カ月間じゃがいもだけを食べ続ける実験を行ったんだそうな。以下が、その経過をつづったサイトであります。

20potatoes a day





期間中に食べたのは、ふかしイモやマッシュポテト、フライドポテトなど、とにかくじゃがいも尽くし。そのチャレンジぶりは、ABCニュースにも取り上げられたそうな(1)。


Th スクリーンショット 2014 10 05 14 06 50

 で、非常に興味深いのが、2カ月後にクリスさんに起きた変化であります。なんと、



  • 体重は10kg減!
  • 空腹時血糖値が10mg/dL減!(104→94mgに)
  • 中性脂肪が50%減!
  • LDL(悪玉)コレステロールが41%減!(142→84mgに)

などなど、実験前より超健康になっちゃったんですな。以下が実験前(左)と実験後(右)のクリスさん。確かにアゴまわりがスッキリしてますね。

Th chris

実験中、クリスさんは自然と食欲が減ったそうで、後で計算したところでは1日1,600Kcalしか食べなかったそうな。それでも空腹に苦しむことななかったとか。考えられる原因としては、

  1. 砂糖、ベジタブルオイル、加工食品を食べなくなったので体内の炎症がおさまった
  2. 食事のバリエーションが少ないので、脳のセットポイントが下がった

みたいなことかなーと思います。ダイエットの成功はさまざまな要因がからみまくるので、高炭水化物な食事でも痩せるときは痩せるんですなぁ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM