Loading...

腹筋トレーニング器具はすべてムダなことが実験で明らかに


世にはさまざまな腹筋トレーニング器具がありまして、それぞれ効能を競っておられます。そこで、近ごろ米エクササイズ評議会が「ごちゃごちゃ言わんとどれが一番効くのか決めたらええんや!」と実験を行いまして(1)。






以下のような定番グッズから、


こんな感じの大がかりな器具まで、有名なガジェットの効果を端から調べたんですね。


で、その結果は、「どの腹筋トレーニング器具も効果なし!昔ながらの腹筋運動が一番!」というもの。昔ながらの腹筋運動ってのは、以下の画像みたいなやつですね。


この結論は、ヨガやバランボールといったコアトレーニング系のエクササイズとくらべた場合でも同じで、結局はベタな腹筋運動がもっとも筋肉が活性化したらしい。


ただし、この結果から「よーし!腹筋運動をやるぞ!」と思うは早計でして、2014年5月に出た論文(2)によれば、割れた腹筋を手に入れたければ、腹筋運動にこだわらずに全身の筋トレをしろ!って結論が出ております。


また、2013年の調査(3) では、本当に腹筋が鍛えられるトレーニングは3つだけとのこと。くわしくは「本当に腹筋が鍛えられるトレーニングは3つしかない」をご参照くださいませ。


つまり、本当に効く腹筋トレーニングを並べますと、

全身の筋トレ>>昔ながらの腹筋運動>>越えられない壁>>>>>>腹筋トレーニング器具


といった感じになろうかと思います。うーん、腹筋ローラーとか買わないでよかったなぁ。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。