このブログを検索

転職や再就職の確率を高めるトレーニング、それは「価値観エクササイズ」

 

 

最高の体調」って本では、「価値観を定めよ!」って話に1章を割いております。価値観ってのは自分が人生で最も重要にしている要素のことで、「自分にとっては学習が最重要だ!」とか「自分には家族を大事にすることが一番大事だ!」などと、心から思えるような考え方を価値観と呼んでいるわけです。

 

このブログでもたびたび書いているとおり、価値観が定まっている人はメンタルが強いため、日々の幸福度も高いし、健康的なライフスタイルを送れるし、学習のスピードも速いって傾向が認められてるんですな。

 

でもって、新しく出た調査(R)もまた価値観にまつわる内容で、結論から言ってしまえば、

 

  • 価値観を定めると職探しがはかどる!

 

みたいになります。価値観で得られるにはメリットのなかには、「転職や失職をリカバーする!」というものもあるんじゃないか、と。価値観すげー。

 

これはスイスで行われた研究で、同じ手順による2つの研究が行われてます。それぞれの参加者の内訳は、1つ目の研究が334人で2つ目が556人。どちらも失業中の男女を対象にしております。

 

どちらも調査も基本は同じで、だいたい以下のようなステップを踏んでます。

 

  1. まず、参加者には、研究チームが選んだ価値観のリストを提示する。ここには、健康、スポーツとフィットネス、自然、社会的グループへの帰属、学ぶ喜び、創造性、宗教、友人や家族との関係など、一般的な価値観が13個ほど並んでいたとのこと。


  2. その後、参加者を2つのグループに分割。ひとつめの「価値観トレーニンググループ」には、参加者に「このリストから自分にとって最も重要な価値観を2つか3つ選んでくださいねー」と指示。ふたつめの「対照グループ」には、「自分にとって最も重要でない価値観を2つか3つ選んでくださいねー」と指示。


  3. その後、どちらのグループにも、選択した価値観について10分間ほど考えてもらったうえで、「価値観トレーニンググループ」には、「なんで私にはこの価値観が重要なんだろう……」と考えてもらい、「対照グループ」には「この価値観が重要そうな人って誰かいるかな……」と考えてもらう。

 

みたいになります。自分にとって重要な価値をピックアップした上で、

 

  • なぜその価値観が個人的に重要なのか?
  • その価値観によって、自分の人生にどのように影響があったのか?

 

という2つのポイントを考えてもらい、この作業によってどんな違いが出るのかを調べたわけですな。

 

でもって、トレーニングの影響を計測するために、「参加者が再就職したかどうか?」「どれぐらいの内定を得たのか?」「職業紹介所に登録した期間はどれぐらいか?」を調べたところ、8週間後の結果はこんな感じになりました。

 

  • ひとつめの研究では、価値観のエクササイズを完了したグループは、対照グループよりも1ヵ月以内に再就職する確率が高かった(13.7% vs. 6.2%)。

 

  • ふたつめの研究でも同じような傾向が見られ、自己肯定感を高めた人は、対照グループと比べて、4週間後に仕事を見つける確率が高かった(10.9%対3.4%)。ただし、この効果はわりと短期間で、8週間後には、価値観のエクササイズに参加したことによる有意な効果は見られなかった。

 

  • 価値観エクササイズは、職業紹介所への登録時間も短縮した。これは、価値観エクササイズのグループが、対照グループよりも1ヵ月以内に仕事のオファーを受ける可能性が高かったおかげで、ひとつめの研究では、トレーニング後の仕事のオファーが118%増加し、ふたつめの研究では49%増加した。

 

って同じだったそうで、この手の実験としては、わりと明確な結果が出てるんじゃないでしょうか。こりゃすばらしいですね。

 

では、なんで価値観エクササイズで良い結果が出たのかと言いますと、

 

  1. 自分の価値観をはっきりさせると自己肯定感が高まる。

  2. 自己肯定感が高まったおかげで、応募書類の作成、延々と続く面接など、就職活動にともなう面倒な作業をこなすモチベーションが上がる。また、面接の失敗による気分の落ち込みも防ぐことができる。

  3. このポジティブな気持ちが、さらにポジティブなフィードバックのループを生み出し、求人に応募し続け、最高のポジションを目指して努力するモチベーションが続く。

 

みたいな流れになっているのだと考えられております。価値観エクササイズは自信を高める働きがあり、それによって転職のめんどうさを乗り越えられるわけっすね。そう考えると、価値観エクササイズのメリットは、職探しの場面だけでなく、「やらなきゃいけないけど面倒なこと」に対してはすべて役立ちそうですね(結婚のパートナー探しとか)。

 

まぁこの実験だと8週間後には効果が見られなくなったようですけど、金もかからず15分のトレーニングで効果が得られるなら、定期的にやっておいて損はないでしょうね。職探し中でない方もお試しをー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search