このブログを検索

いまの人生を本当に重要なもののために生きることができているか?を調べる【VQ】テストをやってみようー

 


最高の体調」という本では、価値観を探す作業を重視しています。「価値観」ってのは、あなたの自分の生き方や働き方において、「これは重要だ!」と心から信じられるもののこと。このポイントをしっかり意識できると、日頃の不安がやわらぎ、日々のストレスが大きく低下し、それによって健康へのダメージも緩和されることがわかってるんですよ。

 

 

が、まだお伝えしていなかったのが、「いったん自分なりの価値を見つけたら、あとはどうすればいいのか?」というポイントです。「最高の体調」では価値観を探すためのツールをいろいろ用意していますが、いざ実際に価値を見つけた後で、その成果をどのように活用していくべきなのか? というポイントですね。

 

 

当然ながら、自分なりの価値を見つけたとしても、その後の人生で価値観に沿った行動ができていなければ意味がないですから。これからどんな目標を立てるにせよ、どのような行動を実践するにせよ、価値をベースにしていかねば「最高の体調」の目標は達成しずらくなっちゃいますのでねぇ。

 

 

そこで、「いまの自分は価値に沿った生活を送れているだろうか?」を確かめるために使って欲しいのが、「Valuing Questionnaire (以下、VQ)」です(R)。VQはもともと心理療法の世界で使われてきたテストで、いまはセラピーの現場などでも使われる由緒正しいテストであります。

 

 

実際に項目を見ていただくとわかりますが、VQは「あなたがどれぐらい価値に沿った生活を送れているか?」にフォーカスした内容になっています。つまり、「最高の体調」であなたが見つけた価値を、どこまで自分の人生で有効活用できているかをチェックできるわけっすね。

 

 

それでは実際にVQを使ってみましょう。以下の各項目をよく読み、今日を含めてここ1週間、それぞれがどの程度自分に当てはまるかを採点してください。 採点の際は、0点「全くあてはまらない 」〜6点「非常によく当てはまる」の尺度で点数をつけていってください。

 

 

 

▼Valuing Questionnaire

  1. 自分にとって重要なことに取り組んでいる最中でも、過去や未来について考えることが多い。

  2. 日々の生活の中で、「自動操縦」をしているかの ように、意識せずに行動することが多い。 

  3. やる気を感じていなくても、自分の目標に向かって 取り組んでいる。 

  4. 自分の生き方に誇りをもっている。

  5. 自分の人生で大切にしていることに向き合い、前進している。 

  6. 思考、感情、記憶が邪魔をして、本当にやりたいことができないときがある。 

  7. 自分の理想とする人間に日々近づいている。

  8. 物事が予定通りに進まないとき、あきらめが早い方である。 

  9. 自分の人生には意味があるように感じる。 

  10. 自分にとって重要であることを意識せずに、ただ 「形だけやっている」ようなときがある。

 

採点が終わったら、以下のように各項目の平均を出してください。

 

  • 前進:項目3,4,5,7,9 の平均点を出す。個人的に重要なことをどれぐらいはっきり自覚して生活できているか? 人生で重要なことに向けて進む忍耐力があるか? を計測しています。

 

  • 障害:項目1,2,6,8,10 の平均点を出す。価値を軽視しながら行動していないか? 嫌な体験を避けすぎるせいで、価値に沿った生活が崩れていないか? を計測しています。

 

どちらの点数についても、「この点数より上ならOK」という基準はありませんが、どちらとも平均点が5点を超えていれば「このままで問題ない」と判断できます。それより下であれば、「もっと価値観に沿った生活ができるかも?」というサインなので、あらためて点数が低かった項目を見直しつつ「このポイントを改善するにはどうすればいいだろう?」と考えてみてください。

 

 

このテストは1回やったら終わりにするのではなく、3〜6ヶ月ごとのペースで採点を見直して「価値観に沿った生活」のメンテナンスをしてください。その繰り返しにより、あなたは自分の価値観とうまく付き合えるようになるはずです。どうぞよしなにー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。