【質問】カイロプラクティックは疑似科学なのでしょうか?
こんなご質問をいただきました。
37歳男です。カイロプラクティックは疑似科学なのでしょうか? ずっと腰痛に悩まされていて、カイロプラクティックが効くなら試したいと思います。でもネットを見ると、カイロプラクティックには証拠がないという記事も多くてよくわかりません。
ということで、カイロプラクティックには効果があるのか?という問題です。
いちおうご説明しておくと、カイロプラクティックは予防医学のひとつで、おもに骨格の調整を行うことで頭痛や腰痛をやわらげることができると考えられております。
確かに、カイロプラクティックには厳しい指摘が多いのも事実で、たとえばサインモン・シン先生の名著「代替医療解剖」では、データをもとに「インチキ治療」と断じてたりします。また、2008年の系統的レビュー(R)では、カイロプラクターが使う脊椎マニピュレーションの分析を行い、「腰痛の治療を除き、いかなる病状に対しても有効であることは証明されていない」と結論してたりします。これらの指摘を見て、当時は私も「カイロプラクティックは怪しいのかなぁ……」とか思ってたもんです。
ただし、これらのデータは、いずれも2008年以前の研究でしかないのが難点。その後も調査は続いていて、近年ではカイロプラクティックの効果を示したものも少なくないんですよ。
主なところをいくつか見てみると、こんな感じです。
- 2017年のメタ分析(R)では、脊椎マニピュレーションで急性腰痛の痛みと機能が改善すると結論している。
- 750人の現役軍人を対象にした2018年の研究(R)では、参加者の半数に薬物療法や理学療法を受けさせ、残りの半数にはカイロプラクティックを受けるように指示。6週間後の経過をチェックしたところ、カイロプラクティック治療を受けた参加者は 痛みの強さが軽減され、痛み止めの薬を飲まなくてもよくなった。
- 2021年のレビュー(R)では、脊椎マニピュレーションが急性首痛の治療に有効だろうと結論している。
- 2019年の研究(R)によると、カイロプラクティックによって、体内のオキシトシンやその他の鎮痛ホルモンが増加し、首の痛みがやわらぐ可能性を指摘している。
- 7つの研究をまとめた2020年のレビュー(R)では、脊椎マニピュレーションが、頚性頭痛の人の痛みの強さと頻度を改善すると結論した。ただし、その効果は短期的で効果も小さい。
ということで、全体的に見てみると、腰や首の痛みに悩む人であれば、カイロプラクティックは十分考慮に入れてよいだろうと思うわけです。事実、近年では、米国医師会のガイドラインでも、腰痛の第一選択治療法として脊椎マニピュレーションが提案されてますしね。
ただし、カイロプラクティックについては、とても難しいポイントがあるのも事実ではあります。どんなポイントかと言いますと、
- カイロプラクティックにはヤバい人が紛れ込む確率が高い!
って問題です。カイロプラクティックってのは、とかく詐欺やヤブ医者が紛れ込みやすい世界でして、カイロプラクティックの専門家であるマイケル・シュナイダー先生の指摘(R)でも、「他の医療専門職よりもカイロプラクティックにはデタラメが忍び込みやすい」と言っておられます。
たとえば、最近のケースで言うと、2020年も国際カイロプラクターズ協会(ICA)が「カイロプラクティックは免疫系の改善にも効く!」ってレポートを発表したことがあったんですよ。しかし、その後で153人の研究者が批判的なレビューを出して(R)、「ICAはまともな証拠を提供していない!」と指摘。これを受けて、ICAのレポートは削除されちゃったんですな。
その他にも、カイロプラクターのなかには「あらゆる問題に効く!」ぐらいのことを言う方もおられまして、ちゃんとした施術者が割りを食う状況になってるんですよね。なかなか難しい問題ですが、とりあえずは「カイロプラクターが筋骨格系以外の症状にも効くと言い出したら赤信号」ぐらいに考えておくのが良いかと思ってますが。
まー、当ブログでも何度か言ってるとおり、「痛み」ってのは非常に複雑な現象で、腰痛にせよ頭痛にせよまだわからないことがかなり多めであります。その意味で、カイロプラクティックで確実に症状が減るとは言えないんですけど、痛みにお悩みの方は試してみてもいいんじゃないでしょうか。