このブログを検索

【質問】大人なのにニキビができるのはなぜなんですか?

 


 

「大人なのにニキビができてしまって……」みたいなご質問が多いので、軽くまとめておきましょう。思春期だったらホルモン変動によるニキビが一般的なんですが、大人ニキビは原因がいろいろありすぎて判断が難しいですからねぇ。

 

 

まー、ニキビ対策には食事・睡眠・運動の三本柱が重要なのは当たり前なので、ここでは、それ以外に見過ごされがちな原因について見てみましょう。

 

 

 

原因1. スキンケア製品の使いすぎでニキビになる場合

年に何種類もの新しいスキンケア製品を試している人は、そのせいでニキビが起きてしまうケースがあったりします。というのも、いろんな製品を使いまくると、そのぶんだけ新しい防腐剤や有効成分を肌につけねばならず、結果として肌への刺激が大きくなることがあるんですよ。

 

アメリカ皮膚学会の指摘によれば、4~5種類のクリームや洗顔料、スポットクリームを使うことでニキビができている患者さんはかなり多いとのこと(R)。肌のターンオーバーには相応の時間がかかるので、なんらかのスキンケアを行うときは、1つか2つの製品にしぼりこみ、新しい商品を使う前に少なくとも4~6週間かけて効果をチェックしましょう。

 

 

 

原因2. 日焼け止めでニキビになる場合

日焼け止めはニキビ肌の予防には必須アイテムなんですが、肌に合わない日焼け止めを使うとニキビの原因になりかねないのでご注意ください。注意点としましては、

 

  • 肌の表面で紫外線を防ぐタイプの物理剤(ミネラルサンスクリーンとも呼ばれる)は敏感肌への影響が少ないが、肌から落ちづらいのでそのぶんだけ毛穴に詰まるかもしれない

 

  • アボベンゾン、オキシベンゾン、メトキシシンナメート、オクトシレンなどの化学成分を配合した日焼け止めはさらっと使えるが、敏感肌には刺激が強いのでニキビができるかもしれない

 

といった感じです。どちらの日焼け止めにしても、肌に合わないとニキビにつながるかもなので、もし異変が置きたら物理系と化学系を切り替えてみるといいでしょう。また、どんなに薄くて軽い日焼け止めでも、一晩つけたままだと毛穴を詰まらせてしまうので、こちらもご注意ください。

 

 

 

原因3.. ヘアケアでニキビになる場合

ヘアケア製品が原因でニキビが起きる人は結構いまして、「ポマードニキビ」なんて名前がついているほど。スタイリング製品のせいで肌に油を染み込んでしまい、毛穴にバクテリアを閉じ込める可能性があるんですよね。

 

イギリス保険サービスによれば、ヘアスタイリング剤がニキビにおよぼす問題点は以下のようになります(R)。

 

  • いったんヘアスタイリング剤で毛穴が詰まると、そこから炎症が起きて、最終的には髪の生え際や額に沿って黒ずみや白斑ができる

  • 前髪が長いと毛髪成分がおでこに当たりやすく、ニキビが悪化することが多い

  • 特にスプレータイプの製品を使っていると、髪に使ったものが顔についてしまうことが多い

 

ここらへんの原因はすぐに対策できるので、もし心当たりがあるなら、ヘアスタイリング剤を髪の生え際に近づけないようにし、塗布した後は洗顔料で肌を拭いてスタイリング剤を取り除くようにしてくださいませ。

 

 

 

原因4. メイクアップでニキビになる場合

毛穴を詰まらせる化粧品は、天然の皮脂と結びついて「コスメティック・アクネ」と呼ばれるニキビにの原因になります(R)。 メイクをしたまま一日を過ごすと、メイクアップ、オイル、汚れが蓄積されて毛穴を詰まらせて、ニキビ発生の確率を格段に上げるんですよ。心当たりがある場合は、毎晩しっかりと洗顔を行い、メイクブラシは週に一度は洗うようにしておいてくださいませ。

 

 

 

原因5. ストレスでニキビになる場合

ストレスだけでニキビができることはないものの、吹き出物を悪化させることはあったりします。大きなプロジェクトの締め切りへの不安や人間関係のトラブルなどのストレスは、神経ペプチドと呼ばれる炎症性の化学物質を放出させてニキビを悪化させるんですよ。

 

ちなみに、この現象は「楽しいイベントの準備」みたいな「良いストレス」でも起きることがありまして、結婚式の日や大事なデートの前に大きなニキビができる人もいたりします。この場合は、サリチル酸や過酸化ベンゾイルなどの成分が配合されたニキビ用コスメを使うか、ストレスの解消をがんばりましょう。

 

 

 

原因6. 携帯電話でニキビになる場合

意外と見過ごされがちなのが、携帯電話でニキビが発生するパターンです。携帯の画面にはバクテリアが付着しているケースが多いので、電話で話すとバクテリアを口に近づけることになっちゃうんですよ。

 

さらに、常に携帯電話を使っていると、顔にこすりつけることで「摩擦によって生じるニキビ」ができることもありますし、スマホでメールをした後に顔を触るとバクテリアの移動が起こったりもします。これを防ぐには、たまに携帯電話をアルコールティッシュで拭いてあげましょう。

 

 

 

原因7. 乾燥肌でニキビになる場合

オイリー肌がニキビの原因だというのはよく言われますが、逆に極端な乾燥肌もニキビの原因になったりします。乾燥肌には微細な亀裂や裂け目があるんで、そこにバクテリアが繁殖してニキビが起きることがあるんですよ。

 

この問題を防止するには、肌の角質をやさしく取り除き、乾燥肌用のモイスチャライザーで水分を補給しておいてくださいませ。

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM