このブログを検索

今週半ばの小ネタ:HIITで中年の体が約4歳若返る、幸福なカップルの秘密、地中海式ダイエットの効果すごすぎ


ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく興味深い論文を紹介するコーナーです。

 

 

 

4週間のHIITで中年の体が約4歳若返る

4週間のHIITで中年の体が約4歳若返る!」という研究(R)が出ておりました。HIITといえば、このブログでは「最強エクササイズのひとつ」としておなじみですが、こいつでどれぐらい肉体が若返るのかを調べてくれたわけですね。

 

 

これは運動不足に悩む男女30人(平均50歳)を対象にした研究で、実験の期間は4週間。参加者は「12セッションのHIIT」か「運動をしない」グループのいずれかにわけたそうな。

 

 

HIITグループのデザインは、ざっくりこんな感じです。

 

  1. HIITは週3回のペースで行い、1セッションあたりの合計時間は23分。

  2. HIITは、参加者の最大心拍数の77%~93%の強度で1分間の運動(ランニングやサイクリングを使用)を10回行い、それぞれの間に1分ずつの休憩をはさむ(休憩のあいだは軽いウォーキングを行う)。

  3. HIITの前後には、2分間のウォームアップとクールダウンをはさむ。

 

「1分の運動 → 1分の休憩」をくり返すタイプのHIITを行い、4週間の成果をチェックしたわけですね。

 

 

では、結果がどうだったのかを見てみましょうー。

 

  • HIITをやったグループは、生物学的な推定年齢が4歳ほど若返り、運動をしないグループは3歳老けた。

  • 年齢の加速度(参加者の年齢と推定される生物学的年齢の差)も、HIITグループで4年減少し、コントロールグループで3年増加した。
  • さらに、HIITグループは、うつ病症状と睡眠の質が改善した。

 

ってことで、HIITを行ったグループは肉体の老化スピードが低下したらしい。4歳若返るってのはすごいっすね。

 

 

まぁ、ただし、この研究では、もともと肉体が老けている人を対象にしてまして、実年齢は50歳なんだけど生物学的には70歳ぐらいの人がメインだったそうな。つまり、みんな実年齢よりも肉体が20歳近く老けている人ばかりだったわけで、そう考えると、すでに運動を続けている人でも、HIITで同じぐらい肉体が若返るかどうかはわからないんでご注意を。

 

 

 

 

幸福なカップルでいたけりゃ口座はひとつにせよ

カップルの関係を長続きさせたきゃ口座をひとつにせよ!」みたいな研究(R)が出ておりました。銀行の口座をどのように管理するかどうかが、夫婦の生活にどんな影響を与えるかを調べた、めずらしい調査であります。

 

 

ここでは2つの研究を行ってまして、だいたいの内容はこんな感じです。

 

  • 研究1:初婚のカップル230組を集め、全体を「夫婦が別々の口座を使い続ける」「共同口座を開設し、別口座は一切開設しない」「夫婦が好きなようにお金を管理する」の3グループにわけ、それを2年間追い続け、夫婦の関係性がどうなったかを調べる。

 

  • 研究2:507名の既婚者を集め、パートナーとどのように金銭を管理しているかをチェック。配偶者が職場で1000ドルのボーナスを受け取った場合に、それを「配偶者のお金」と考えるか、「夫婦2人のお金」と考えるかを調べる。

 

でもって、すべてのデータを分析したところ、「口座をひとつにしない夫婦は、時間が経過するごとに関係の質が激しく低下!」って結果が見られ、「口座をひとつにまとめた夫婦は、時間が経過するごとに関係の質が改善!」みたいな傾向が確認されたんだそうな。口座をひとつにまとめた夫婦ほど、パートナーとの金銭的な話し合いに満足し、そのおかげで関係性も改善したらしい。

 

 

もちろん、これだけで「口座は必ずまとめよ!」とは言えないものの、近い人間との関係性を保つために、金銭の透明性が大事だってのは間違いなさそうなので、そこは意識しておくといいでしょうね。

 

 

 

 

地中海式ダイエットの健康効果は1日4,000歩を追加するのと同じレベル

地中海式ダイエットの効果は1日4,000歩を追加するのと同じ!」って研究(R)が出ておりました。地中海式ダイエットについては、このブログでも過去にめちゃくちゃ書いているとおり、かなりの研究で健康効果が認められているナイスな食事法だとお考えください。

 

 

この研究は、過去に行われた健康調査から2,380人のデータをまとめたもので、参加者の平均年齢は54歳だったとのこと。具体的にどんな調査をしたのかと言いますと、

 

  1. エアロバイクでみんなのピークVO2(運動中に使う酸素の最大速度)を測定。

  2. みんなの食事を調べ、普段からどれぐらい地中海式ダイエットに近い食事をしているかをチェック(果物、野菜、ナッツ、全粒粉、豆類、魚、健康的な脂肪をたくさん食べて、レッドミートとアルコールを制限した食事をしているかどうか)。

  3. 2つのデータをまとめて、食事と体力の関係を調べる。

 

みたいになります。果たして、普段の食事と体力には、どのような関係性があるのかをチェックしたわけですね。

 

 

で、以下に結果でーす。

 

  • 地中海式ダイエット採点表のスコアが5点近く上がると、ピークVO2が4%大きくなる。これは1日4,000歩の運動量に相当する。

 

  • 習慣的に運動をしているかどうかを調整した後でも、地中海式ダイエットと体力は強く相関していた(つまり、運動の量とは関係なく、健康な食事をすれば体力が上がる)。

 

ということで、どうやら健康的な食事をすることでアミノ酸などの代謝が改善し、そのおかげで運動能力が向上するらしい。あくまで観察研究だし、健康的な食事をすれば運動しなくてもOKみたいな話じゃありませんけど、あらためて地中海式ダイエットの効果が明確に示されたなーって印象ではあります。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search