このブログを検索




ヒトの寿命は“笑顔”を見れば判断できる


TEDで有名なロン・ガットマンの「Smile」に出てくる「ヒトの寿命は“笑顔”で予測できる!」って研究が面白いのでメモ。



これはウェイン州立大学が2010年に行った研究で、1950年代より前に活躍した大リーガーのベースボールカードをチェックして、選手たちの“笑顔”と“寿命”の関係を調べたんですな。



その結果、以下の平均寿命が出たらしい。

  • 笑顔じゃなかった選手の平均寿命=72.9歳
  • 軽く笑顔を浮かべていた選手の平均寿命=75歳
  • 満面の笑みを浮かべていた選手の平均寿命=79.9歳

実に7年の寿命差! 笑顔が幸せホルモンを分泌したり、免疫力を上げてくれたりといった効能があるのは有名ですが、ここまで相関が出るもんなんすねぇ。わたしも仕事で部屋にこもってるときはまったく笑ってないので、どうにか、ひとりでも頑張ってニヤニヤしたいと思います(不気味)。

参考:http://dx.doi.org/10.1177/0956797610363775


ちなみに、ロン・ガットマンのTED動画はこちら。この動画で要点は言い切っているので、これさえ見れば、上で紹介した本は読まなくてもいいかも(笑)。




スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM