Loading...

ライフログリストバンドの睡眠モニター機能はどこまで正確か?


私が使っているMisfit Shineや、JAWBONE UPFITBITといったライフログリストバンドリストバンドには、たいてい睡眠の状態を記録してくれる機能がついております。


内部の加速度センサーで睡眠時の動きをモニターして、以下のようなグラフで教えてくれるわけです。



でも、正味な話、このデータってどれぐらい正しいのかな〜、と思ってたら2011年の研究を見つけました。睡眠ポリグラフ検査(超正確な睡眠テスト)を使って、FITBITの睡眠モニターの結果と比べてみた実験であります。

参考:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21971963


で、 結論から言えばFITBITのデータは不正確で、平均して実際の睡眠時間より1時間も長い結果を出す傾向があったとか。


これは加速度センサーが抱える問題点で、睡眠時の動きをモニターするだけだと、深い睡眠と浅い睡眠の区別をするのは難しいんだそうな。


ということは、今後どれだけライフログリストバンドが進化しても、加速度センサーを使っているうちは睡眠モニター機能はあてにならないってことっすな。ちなみに、iPhoneの睡眠アプリも同じ原理なんで、やっぱりこちらも正確なモニタリングはできないわけですね。うーん、もともとそんなに使ってなかった機能なんだけど、なんか残念。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。