このブログを検索

昼寝用の安眠マスクガジェット「Napwell」を買おうと思う


Kickstarterで見つけた「Napwell」っていうお昼寝ガジェットを買おうと思っております。

Napwell: The World's First Napping Mask by Justin Lee — Kickstarter





Napwell」は快適な昼寝をサポートしてくれる安眠マスクで、セットした時間になると内蔵のライトが少しずつ明るくなって目を覚まさせてくれる仕組み。目覚まし時計と違ってゆっくり起きられるので、昼寝の効果を減らさずにすむわけですね。お値段は5,000円ちょいなんで、割と気軽に手を出せるのもうれしい。


 Kickstarterの睡眠ガジェットといえば、「睡眠時間を短くできる!」ってウワサの「NeurOn」も有名ですが、どうにも価格が高くて購入には二の足を踏んでいるところ。こっちは実機レビュー待ちかなぁ。


ちなみに、いま読んでいる「Take a Nap! Change Your Life(昼寝をしよう!)」って本によれば、昼寝をすると、

  • クリエイティビティが上がる
  • 会話が上手くなる
  • 勉強の効果が上がる
  • 論理的に考える力が上がる
  • 血圧が正常になる
  • 肥満の予防になる

などなど超いいことだらけ。


また、昼寝の効果は時間によっても大きく変わり、

  • 6分の昼寝:長期記憶の改善とリフレッシュ効果
  • 10〜20分の昼寝:注意力と眠気の改善
  • 30分の昼寝:高血圧や肥満の予防
  • 60分の昼寝:寝る前に記憶したことが定着する
  • 90分の昼寝:創造性がアップする

といった感じで使いわけるといいみたい。6分だけの短い昼寝でも十分な効果はあるもんなんですねぇ。そんなわけで、 今後は「Napwell」を使って積極的に昼寝をしていこうと思っております。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM