Loading...

人気のダイエットサプリ全9種レビューまとめ

Dietsupplement

いろんなダイエットサプリを取り上げてきた当サイト。だいぶ数がたまってきましたんで、ここらへんで定番の商品にしぼって、その効果をまとめておきます。



 

ガルシニア

どんなサプリ?
ガルシニアは小さな緑色のフルーツで、皮にふくまれるヒドロキシクエン酸が、脂肪を作る酵素をブロックすると言われている。

効果は?
ネズミの肥満を防止したり(1)、ネズミの内臓脂肪が減ったりといったデータ(2)はあるものの、2012年の論文では「ダイエットや食欲を抑える効果はない」とのハッキリした結論が出ている(3)。2011年の実験(4)でも、ガルシニアを数週間使って、たったの0.8グラムしか体重が減らなかった。

結論
ほんの少しだけ体重が減る可能性はあるものの、特に期待しないほうが無難。

参考:定番ダイエットサプリ「ガルシニアエキス」は本当に痩せるのか?
  

グリーンコーヒー豆

どんなサプリ?
ローストする前のコーヒー豆で、トクホ系のコーヒーでおなじみのクロロゲン酸を豊富にふくんでいる。

効果は?
いくつかの人体実験(5,6)では体重を減らす効果が認められており、2011年の大規模な研究(7)では体重の減少は平均で2.47kgぐらいとのこと。他にも、血圧を下げる効果などが確認されている。

結論
データを見ると意外と成績は悪くない感じ。ただし、グリーンコーヒー豆に関する研究は、ほとんどが企業がスポンサーについているので、公平に判断するのが難しい。少なくとも自分では買わない。

参考:グリーンコーヒー豆は本当に奇跡のダイエットサプリなのか?

 フォースコリー

どんなサプリ?
ミント系の植物から抽出した成分で、細胞内のcAMPという酵素を刺激して脂肪を減らすと言われている。

効果は?
なにせヒトを使った実験が少ないのが難点(8,9)。しかも、それぞれのデータは効果が完全に食い違っていて、効果があるともないとも言えない状態。

結論
現時点では、企業が宣伝するほどの効果を立証した実験はない。いずれは「効果アリ」とのデータが出るかもしれないが、いまのところ金を出すのはギャンブル。

参考:「フォースコリーを飲めば遊んでても痩せる!」は本当か?

カロリミット

どんなサプリ?
ギムネマ、桑の葉エキス、キトサン、インゲン豆エキスなどが入ったサプリ。糖質と脂質の吸収抑制が期待される。

効果は?
いろいろ入ってる成分のうち、国立健康・栄養研究所が効果を認めている成分は鳩龍緑茶(10)とキトサン(11)ぐらい。残りの成分に関しては、正直なとこ効果は薄い感じ。しかも、値段に対して成分量がやたら少なく、普通にAmazonで海外サプリを買ったほうがお得。

結論
基本的に効果が認められた成分が少ない。そのわりに価格も高いので、まったくオススメできません。

参考:ファンケルのダイエットサプリ「カロリミット」は買いなのか?

グルコマンナン

どんなサプリ?
コンニャクにふくまれる水溶性の食物繊維で、糖質と脂質の吸収抑制が期待される。

効果は?
2016年に行われた系統的レビューにより、ダイエット効果に関してはほぼ完全に否定されてしまった。ただし別の実験では、血糖値やコレステロール、中性脂肪を減らす効果が出ており、健康には良いかもしれない(12,13,14)。

結論
ダイエットには使えないが、健康の維持にはよさげ。

参考:グルコマンナンのダイエット効果が正式に否定されていた模様

共役リノール酸

どんなサプリ?
チーズや動物性の脂にふくまれる脂肪酸で、代謝アップや食欲の抑制効果があると言われる。

効果は?
2007年の大規模な調査(15)では、6カ月の服用で週に0.1キロずつ体脂肪が減った感じ。そこそこの効果ではあるが、市販の共役リノール酸は植物油を使っているケースが多く、オメガ6脂肪酸による悪影響が心配される。

結論
ダイエットという点だけみれば、間違いなく効果はあるサプリ。ただし、長期的に摂取するとオメガ6脂肪酸の副作用のほうが心配になってくるかも。そのリスクを押して買うほどではないかなぁ。

参考:「共役リノール酸」には本当にダイエット効果があるのか?

シネフリン

どんなサプリ?
オレンジの皮にふくまれる成分で、代謝をアップして脂肪を燃やすと言われる。

効果は?
シネフリンには、そもそもあんまり研究例がないのが難点。2011年のデータ(16)では、50mgのシネフリンを飲んだら、75分後に基礎代謝が65kcalほどあがったという微妙な数字が出ている。

結論
知名度ほど研究例がなく、データ上の効果もかなりひかえめな成分。構造がエフェドリンにそっくりなので、興奮作用による副作用もちょっと心配。

参考:筋トレ界の定番ダイエットサプリ「シネフリン」に効果はあるのか?

緑茶エキス

どんなサプリ?
言わずと知れた緑茶の抽出エキスで、メインの成分であるEGCG(カテキンの一種)が、脂肪を燃えやすくしてくれる。

効果は?
緑茶のダイエット効果については、かなりの研究例がある。仕組みとしては、ノルピネフリンってホルモンを分泌させて脂肪を燃やすことがわかっていて、とくに腹回りに効果が大きいってデータが多いのもうれしい(17,18,19)。

結論
過度の期待はできないものの、ある程度は脂肪を燃やす効果が確認されているサプリの1つ。まぁ、わざわざサプリを買わなくても、日本人なら緑茶を飲めば十分だと思いますが。

参考:
痩せたいなら、1日に緑茶を10杯がぶ飲みだ!
カフェイン+EGCGが最強の脂肪燃焼サプリなのかも

ラズベリーケトン

どんなサプリ?
ラズベリーの香りにふくまれる成分で、トウガラシのカプサイシンよろしく脂肪を分解してくれるんだそうな。

効果は?
ラズベリーケトンには、ほとんどヒトに対する研究例がないのが難点。いちおう、2013年の研究(17)では、8週間で7.8%ほど体脂肪が減ったものの、ほかにもカフェインやシネフリンも使われていて、ラズベリーケトンの実力はわからない。あとは大半がマウス実験ばかり。

結論
人気が出てきたわりにはほぼ研究例がなく、やせる仕組みがマウス実験のデータでしか確認されてないのが残念なところ。オススメできず。

参考:脂肪が燃えまくると噂の「ラズベリーケトン」にはダイエット効果があるのか?

まとめ

そんなわけで、過去に当ブログで調べてみた9つのダイエットサプリの効能まとめでした。このなかだと、期待が持てそうなのは緑茶エキスか共役リノール酸ぐらいでしょうか。


とはいえ、いずれも脂肪の燃焼や体重の減少効果はひかえめなんで、さほど期待せず、あくまで健康的な食生活のおともに使うぐらいがよいかとは思います。無難なまとめですみません(笑)


credit: Tanvir Sajib via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。