3種のバクテリアを配合したプロバイオテック「ビオスリーHi錠」を試してみるなど
https://yuchrszk.blogspot.com/2015/10/3hi.html
ここ最近はずっと「Probiotic-3」ってプロバイオティクスを使ってたんですが、読者さんから「ビオスリーもバクテリアの配合が似てますよ」って情報をいただきまして、1カ月ほど「ビオスリーHi錠」を試しておりました。東亜新薬さんが出している整腸剤であります。
ビオスリーは、糖化菌・乳酸菌・酪酸菌の3種が配合されてまして、構成は「Probiotic-3」とほぼ同じ(厳密には乳酸菌の種類が違う)。あとは添加物にステアリン酸マグネシウムが入ってるのがやや残念ですけども、価格差を考えるとしかたないかなという感じ。
ちなみにプロバイオティクスというと「胃酸で菌が死んじゃうんじゃない?」って疑問があるかと思いますけど、「Probiotic-3」の研究を見る限りでは糖化菌と酪酸菌の生存率はかなり高そうなんで問題ないかと思われます。この2つにくらべると乳酸菌はやや胃酸に弱いものの、食中か食後すぐのタイミングなら大丈夫そうです。
錠剤のサイズはこんな感じ。1回2錠を毎食ごとに1日6錠飲みます。
で、1カ月ほど続けてみた感想ですが、うーん、やはり個人的には「Probiotic-3」のほうが効く感じ。ビオスリーも決して悪くないものの、「Probiotic-3」のキレイな快便ぶりにはおよばない印象であります。これが商品の差なのか、わたしの体質の問題かは謎。商品の構成は「Probiotic-3」によく似てますし、まずは値段の安いビオスリーから試してみるのはありかとは思います。