Loading...

振動する板に乗るだけで痩せる!アンチエイジングになる!ってホント?

WB

 

 振動する板に乗るだけで痩せる?

「ガッテン」で紹介された話について、ご質問をいただきました。 

 

以前、NHKのテレビ番組「ガッテン」という番組でアンチエイジング特集をやってました。

 

この番組の中で、気になった箇所があります。それは、

 

・NASAが開発した振動する板(マシーン)に10分間乗るだけで、骨密度が上がり体脂肪が減る

・30分に一回、椅子から立って耳石を刺激することで、中性脂肪が減りアンチエイジングに役立つ

 

この2点です。(中略) 振動する板に乗るだけでこんなにも都合よくアンチエイジング効果が生まれるのでしょうか? なんだかうさんくさい感じがします。 アンチエイジングの鍛え方や食べ物に詳しい祐さんから見て、この振動マシーンって効果があるものでしょうか?

 

とのこと。確かに「振動」とか言われると、一気にうさんくさい感じが増しますねー(笑)

 

 

振動板に乗るエクササイズは「全身振動療法」と呼ばれてまして、日本だとパワープレートが有名どころ。ジムなんかにも取り入れられてるのを見かけます。パワープレートの説明を引用すると、

 

10~15分程度のトレーニングで、ジムでの1時間分の運動と同じ運動効果が期待できるなど、短時間で効果的な筋力トレーニングが可能です。

 

みたいな感じ。これが事実なら凄いことですなぁ。

 

 

で、「全身振動療法」についてはかなり科学的な検証が進んでまして、結論を出しやすいネタかと思います。具体的に見ていきましょう。

 



パワープレートはエクササイズのパフォーマンスは上がる?

まずはパワープレートはエクササイズに良いのかどうかから。この問題については2007年に系統的レビュー(1)が行われまして、20件のデータが精査されております。

 

 

その結論をざっくり抜き出すと、

 

(普通にエクササイズをしたグループと、パワープレートを使ったグループをくらべて)運動のパフォーマンスには差が見られなかった。この事実は、全身振動療法にはまったく効果がないか、あるとしても多少のメリットしかないことを示している。

 

 とのこと。なかなか厳しい結論ですねぇ。

 

 

パワープレートで筋肉は増える?

ただし、同年に別の研究チームがもうひとつの系統的レビュー(2)では、やや異なる結論も出ております。14件のデータを精査して、パワープレートが筋トレに効くかどうかをチェックしたところ、

 

運動不足の人や高齢の女性ならば、全身振動療法は、足の筋力(ヒザの伸展)に良い影響をもたらす。

 

だったそうな。つまり、パワープレートを使っても、

 

  • 一般的なエクササイズには意味がない
  • ただし、ヒザの曲げ伸ばしには効果がある

 

ぐらいの感じですね。というか、パワープレートは主に四頭筋に働くはずなんで、ヒザの曲げ伸ばしが向上するのは当然な気もしますが。

 

 

さらにもうひとつ、2012年に16件のデータをまとめた系統的レビュー(4)を見てみると、

 

全身振動療法は、筋力やバランスをアップさせるかもしれない。しかし、これらの効果は、普通に運動をするのと別に変わらない。

 

とのこと。やはり、特にパワープレートのほうがいいってことはなさげ。 

 

 

パワープレートで骨密度はアップする?

続いてパワープレートで骨密度が上がるかどうかについて。こちらは、2011年に896人分のデータを精査した系統的レビュー(3)が出てまして、信頼性が高い結論が出ております。

 

全身振動療法は、高齢者の足の筋力をアップさせるには良い方法だ。しかし、高齢女性の骨密度に関しては、全体的になんの治療効果もない。また、高齢の男性に対して全身振動療法の効果を確かめた実験はなかった。

 

足の筋力は上がるけど、骨密度が増えるってわけじゃないんだ、と。またも厳しい結果になっちゃいましたねぇ。

 

 

まとめ

そんなわけで、以上の話をまとめると、

 

  • パワープレートの効果は普通のエクササイズと同じぐらい
  • 骨密度が増えるという証拠はいまのところない

 

って感じです。高齢者の方が取り入れるのはアリかもしれませんけど、一般ユーザーが試すほどの価値はなさそうです。どうぞよしなに。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。