このブログを検索

item-thumbnail

食品添加物のプロピオン酸が激しくダイエットに効くらしい

   こないだ 食品添加物の害について書いた ばかりですが、 なかには 体重を減らしてくれる食品添加物もある らしい。   

item-thumbnail

心理学的に正しくお金を使うための8つのポイント

  「 金で幸せは買えないんなら、どう使うのが正しいの? 」って論文( 1 )を読んでおりました。以前に「 なぜ物を買えば買うほど不幸になるのか? 」でも紹介したとおり、いまの心理学では「 物を買っても幸せにはなれないよ! 」との見方が強いんですが、「じゃあどうすればいいの?...

item-thumbnail

自分が空気を読める人間かどうかがわかる「SM尺度」

うyds   科学的に正しい性格テスト法について書かれた「Me, Myself, and Us」って本によれば、自分が空気を読める人間かどうかを判断するには、「 SM尺度 」って診断を使うといいらしい。

item-thumbnail

左利きは右利きより年収が10〜12%も低い?

ちょい前に「 左利きは右利きより年収が低いし認知機能も劣っている! 」って論文( 1 )が出て、わたしのような左利き人間の間で衝撃が走っております。

item-thumbnail

私生活で素と違うキャラを演じ続けると、自律神経のバランスが崩れる

  「Me, Myself, and Us」を読了。最新のパーソナリティ心理学を解説した本なんですが、科学的に信頼性の高い性格テストが大量に紹介されていて、かなり使えそうな一冊になっております。    Me, Myself, and Us: The Science...

item-thumbnail

アレルギーに効くと噂の「レジスタントスターチ」を買ってみたぞ

  ちょい前に購入した レジスタントスターチ が届きました。購入先は毎度おなじみの iHerb さん。

item-thumbnail

2014年に買って良かったモノまとめ

2014年もあとわずか!というわけで、今年に買って良かったなーと思うものをまとめておきます。いずれも、趣味が合う方には、間違いなくオススメであります。

item-thumbnail

スマホが目の前に置いてあるだけでも人間の集中力は途切れる

   近ごろ「 メールチェックは集中力を破壊して、生産性をガンと下げちゃうよ 」って話を紹介しましたけど、さらには「 スマホが近くにあるだけでも集中力は途切れる! 」ってオモシロ論文( 1 )が出ておりました。   

item-thumbnail

メールのチェックを少なくするほどストレスは減り生産性は上がる

   よくビジネス書では「メールのチェックは少なくしよう!」などと言われますが、近ごろ出た論文( 1 )によれば、実際に メールを確認する回数が多くなるほどストレスが激増しちゃう らしい。

item-thumbnail

プチ断食とチートデイが肥満と糖尿病に効く理由

  これまで、 プチ断食 と チートデイ の効果について何度か書いてきた当ブログ。近ごろセル・メタボリズムに出た論文( 1 )によれば、プチ断食とチートデイには ジャンクフードの悪影響もはねのける 可能性があるみたい。

item-thumbnail

魚介類のタンパク質は肥満の防止にも効果的だった

  当ブログでは、 プロテイン の 大きなメリット について 何度か書いてきました が、近ごろ出た論文( 1 )によれば、魚介のタンパク質には、 高脂肪&高糖質な食事の悪影響をブロックする 効果があるかもしれないそうな。

item-thumbnail

トランス脂肪酸をとりすぎると記憶力が10%も下がる

  アメリカ心臓協会が「 トランス脂肪酸を食べすぎると頭が悪くなる! 」って発表をしていた( 1 )のでメモ。

ホーム archive

search