このブログを検索

item-thumbnail

豆にふくまれる毒素「レクチン」には、どこまで気をつけるべきか

豆類に関するご質問をいただきました。 初めまして。いつもブログを楽しく拝見させていただき、勉強しております。 パレオダイエットに疑問があります。 豆類、種子類、穀物なんですが… まずレクチンの害はよくわかったのですが、レクチンってトマトなどの実の野菜にも含まれてますよ...

item-thumbnail

なぜアレルギー鼻炎薬を飲むと「悪夢」を見やすくなるのか?

アレルギー薬と「悪夢」の関係についてご質問をいただきました。 「 アレルギー鼻炎薬を買ったら副作用に「悪夢」って書いてあるんだが(笑)! 」という記事を読んで不安になりました。メラトニンにも同様の副作用があると聞きました。どうして悪夢を見るのでしょうか。 とのこと。...

item-thumbnail

レスベラトロールより抗酸化力が強い?話題のアンチエイジングサプリ「プテロスチルベン」

抗酸化サプリに関するご質問をいただきました。 パレオさんのお話、毎日、楽しみです:▷ ありがとうございます。   パレオさんはレスベラトロール 推しのように感じたのですが、プテロスチルベンはいかがですか?  パレオさんの見解をうかがいたいです。 とのこと。 確...

item-thumbnail

米軍が戦場のストレス解消に使う最強の呼吸法「タクティカルブリージング」

戦場でギリギリのストレスに襲われた際に、アメリカの兵士が実際に使っている「 タクティカルブリージング 」って呼吸法がありまして、これがとても使い勝手がよくて楽しいです。

item-thumbnail

太陽の光を浴びよう!「パレオダイエットってなに?2015年版 #7」

「 パレオダイエットってなに? 」シリーズの7回目。今回は「 太陽の光を浴びよう! 」って話です。

item-thumbnail

脳への電気ショックでメンタルをあやつるガジェット「Thync」(シンク)が気になるが…

  近ごろは 「ミューズ(Muse)」という脳波計 を愛用しているわたしですが、今度は脳神経へ直に刺激をあたえてメンタルをコントロールできる「 シンク(Thync) 」ってガジェットが出ておりました( 公式サイト )。お値段は299ドル。

item-thumbnail

熱海駅前「仲見世商店街&平和通り商店街」の美味かったものリスト

そんなわけで、 伊豆 や 熱海 の珍スポットをめぐってきたわけですが、最後に熱海駅前をつらぬく「 仲見世通り商店街 」で美味かったもののメモ。

item-thumbnail

英国政府による「座りっぱなしの健康被害を防ぐ」ためのガイドライン

「 座りっぱなしは体に悪い! 」が常識になりつつある昨今。座る時間が長くなるほど死亡率が上がり、 メンタルヘルスも悪化 し、肥満や糖尿病を引き起こすことがわかってきまして、「 座り過ぎはタバコを吸うのと同じだ! 」なんて意見も。

item-thumbnail

自分にとってベストな睡眠時間はどうやって把握すればいいのか?

睡眠は超大事! と何度も書いている当ブログ。とはいえ、最適な睡眠時間はヒトによって違うので、いちがいに「7時間寝ればOK!」とは言いづらいのが難しいところであります。

item-thumbnail

自分が過去にしたズルい行動を紙に書くと、目の前の誘惑に強くなる

ダイエットでも仕事でも、 無意識の暴走をおさえて 目の前の誘惑に勝つのが大事。とはいっても実践は難しいもんですが、具体的に「 誘惑に勝つ方法 」について調べた論文( 1 )が出てたのでメモ。

item-thumbnail

伊豆を代表するB級スポット「怪しい少年少女博物館」に行ってきたぞ

「 ねこの博物館 」に行ったついでに、近所にある「 怪しい少年少女博物館 」にも足を伸ばしてまいりました。珍本を多く発行しているデータハウスの社長さんがオーナーで、伊豆を代表する怪スポットとのこと。

item-thumbnail

「水をたくさん飲めば美容と健康に効く!」説にありがちな4つのウソ

「健康のためにたくさん水を飲もう!」なんて話をよく聞く一方で、「 水の飲み過ぎは体に悪い! 」なんて説も見かける昨今ですが、ペンシルベニア大学のレビュー( 1 )が非常に参考になったのでメモ。

item-thumbnail

プロフィール写真の印象を一気に良くする科学的な7つのコツ

    第一印象の心理研究で有名なアレクサンダー・トドロフ博士が、「イメージがいいプロフィール写真を撮るコツ」について調べたデータ( 1 )がおもしろいのでメモしときます。 この実験は、同じ人物の顔写真をさまざまなパターンで撮り、参加者たちに印象の良さを採点してもらっ...

item-thumbnail

世界で唯一の総合猫スポット「ねこの博物館」でモフモフしまくってきた

猫が好きだ!というわけで、世界で唯一の 猫総合博物館 こと「 ねこの博物館 」に行ってまいりました。以前から「猫好きにはマスト」と言われる有名スポットであります。

item-thumbnail

パレオダイエットで肌トラブルをガッツリ治すためのガイドライン

ニキビに関するご質問をいただきました。 こちらのブログで ニキビに乳製品が良くない、という記事があった のですが、具体的にどのくらい摂取すると問題があるのでしょうか? ヨーグルト1日1個程度は大丈夫な量なのでしょうか。  また、乳製品に含まれる細菌でダイエット...

ホーム archive

search