このブログを検索

item-thumbnail

「儀式」で目標を達成する力が激しく上がるぞ!という実験の話

     拙著「 ヤバい集中力 」には、「 なんでもいいから儀式を行うと集中力が上がるよー 」って話を書いております。ざっくり引用しますと、   ロケットの打ち上げ前には必ず庭に木を植えるロシアの宇宙飛行士、赤いポロシャツでつねにトーナメントの最終日に挑むタイガーウッズ...

item-thumbnail

メンタル強太郎が使う14の定番フレーズ

 「メンタルが強い人はこんな口癖が多い!」って話を、元UNLVの心理学者であるコートニー・S・ワーレン先生が自著で語ってくれてまして( R )、これが参考になったのでメモ。   先生いわく、辛いことがあってもすぐに回復する人や、自己肯定感が大きな人ってのは、だいたい日常的に同...

item-thumbnail

【質問】朝起きると定期的に顔がむくんでいるんですけど、これってなんですか?

    こんなご質問をいただきました。   朝起きたら顔がむくんでいることがよくあります。前の日の夜に酒を飲んだわけでも内のに、そうなっていることがあります。顔がパンパンでフグです。これはどのような問題が起きているのでしょうか。   朝に顔がむくんでいる問題には、ど...

item-thumbnail

【質問】プロバイオティクスのサプリメントで副作用が出ることはありますか?

  こんなご質問をいただきました。   プロバイオティクスって副作用はないのでしょうか?健康に良いといわれてるのは分かりますが、腸内の細菌はバランスが大事なので、サプリでバランスを変えると悪影響もあるんじゃないかと思いました。パレオな男では副作用についてあまり触れられてな...

item-thumbnail

【質問】女性でもクレアチンのサプリを飲む必要はありますか?

  こんなご質問をいただきました。   鈴木さんはクレアチンをよくおすすめされています。運動の筋力を上げてくれるのは分かったのですが、効果を調べた研究は男性向けな気がしています。女性でもクレアチンは飲んだ方がいいのでしょうか?   ということで、果たしてクレアチンは...

item-thumbnail
item-thumbnail

今週の小ネタ:コーヒーでアルツハイマーが防げる? 抜け毛を防ぐハーブがある? アルコールでどれぐらい癌になる?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。        

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM