このブログを検索

item-thumbnail

【質問】ウゴービが魔法のダイエット薬だって本当ですか?

   こんなご質問をいただきました。   ウゴービってどうでしょうか?肥満症の新薬みたいで、食欲を減らしてくれるらしいんですが、副作用とかも怖そうです。   ウゴービってのは、2024年2月に発売される肥満の治療薬で、保険適用なところがポイント。最新の減量薬でして、...

item-thumbnail

「紙読書 vs デジタル読書」読解力が高まるのはどっちだ!のメタ分析

    読書で頭が良くなる! って報告は昔からあって、そこらへんについては、   「読書にはこんなに良いことがあるよー」のまとめ#1 「読書にはこんなに良いことがあるよー」のまとめ#2   などにいろいろとまとめてたりします。もちろん「読書で頭が良くなるので...

item-thumbnail

【告知】1月31日に「最高の体調オンラインプログラム」のオンラインイベントをやりまーす

     毎度お世話になっております。2020年11月にスタートして以来、地道に続けております「 最高の体調オンラインプログラム 」。書籍「最高の体調」で取り上げたメソッドを定着させるためのオンライン教材としてご好評をいただいて参りました。   で、このたび、「 最高の体...

item-thumbnail

【質問】ビールって身体に良かったりしませんか?

  こんなご質問をいただきました。   ビールは健康にいいんでしょうか。ワインはよく健康にいいと言われることが多いですけど、ビールは悪者になっています。ビール腹とかありますし。   なにかビールの良いところとか飲み方を教えてください。   ということで、ビール...

item-thumbnail

【質問】嫌いな人間に復讐をする方法はないですか?

  こんなご質問をいただきました。   20代男です。会社にすごく嫌な同僚がおり、私になにかと嫌がらせをしてきます。自分への陰口やからかいなどです。そんな同僚への最高の復讐は何だと思いますか?どうしたら相手は悔しがるのでしょうか? 鈴木さんは「復讐なんてやめとけ」とか言い...

item-thumbnail

【質問】同じ言葉を何度もくり返すと「なんか変だ!」と思うのってなぜですか?

  こんなご質問をいただきました。   同じ言葉を何度もくり返したり、紙に書いたりすると、なんかそのうちよくわからなくなってくるんですが、あれはなんですか?なんか変な単語だなぁみたいな感じです。   ってことで、ある単語をよく使っていると「変な単語だ……」「何か変だ...

item-thumbnail

【質問】どうにかして風邪を速く治す方法はないでしょうか?

こんなご質問をいただきました。   風邪を引きました。風邪を治す特効薬はないとよく言われますが、どうにか風邪の治りを早める方法はないんでしょうか?   ってことで、風邪の治りを早める方法はないのか、と。

item-thumbnail

今週の小ネタ:牧草牛のプロテインっていいの?肌トラブルを起こしやすい化粧品の成分とは?脂肪肝にプチ断食は効くの?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。      

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM