このブログを検索

item-thumbnail

睡眠研究のプロ「ぐっすり寝たいなら時計を見るな!」

    「 ぐっすり寝たいなら時計を見るな! 」ってデータ( R )が出ておりました。眠りにつこうとしているときに時計を見ると、不眠症が悪化し、睡眠薬の使用量も増えてしまうんだそうな。     これはインディアナ大学などの研究で、睡眠クリニックに通う患者さん約5,000人...

item-thumbnail

セラピーの第一人者「やる気が出ないときは、この5つの方法を試してみて!」

    アクセプタンス&コミットメント・セラピー (ACT)の創始者としておなじみスティーブン・C・ヘイズ 先生の本( R )に出てくる、「 モチベーションを高めるためのヒント 」がおもしろかったのでメモっておきます。     同じテーマをあつかった本は多いですが、ここで...

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:太陽の光で頭が良くなる、コミュ障の改善トレーニング、陰謀論を恋愛で改善

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。     

item-thumbnail

組織心理学の専門家「時間を使いこなしたいなら、この7つはやるべきでしょう!」

「 タイム・ワイズ 」って本をチビチビ読んでおります。著者のアマンサ・インバー先生は有名な組織心理学者で、本書は「 時間の使い方 」についてまとめた一冊になります。     拙著「 ユア・タイム 」と同じく時間感覚の問題も取り扱いつつ、ティップスも豊富に紹介してくれている...

item-thumbnail

日々の幸福を高める重要ポイント「社会的ポートフォリオの多様性」とは?

  「 人間の幸福に大事なのはIQでもお金でもなく、なんだかんだで人間関係! 」ってのは、ハーバードの超長期研究でも報告されているところ。その効果量はかなり大きくて、友人や家族との関係を大切にすることは、「快眠」「運動」「良い食事」と同じくらい健康の維持に欠かせないレベル。なの...

item-thumbnail

【質問】良い性格テストと、悪い性格テストって何が違うんですか?

  こんなご質問をいただきました。   『 科学的な適職 』を読むと、鈴木さんはほとんどの性格テストを信じていないように思われます。ネットにある性格テストを見ると、つい試したくなってしまうんですが、やはりすべて無意味なんでしょうか? よりよい性格テストを判断する方法などあ...

item-thumbnail

今週末の小ネタ:「デリケートな質問」の効果、カップルの仲を良くする「笑いのセンス」、若者のアレの問題を起こす最大要因

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。      

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM