このブログを検索

item-thumbnail

壊れた人間関係を修復するテクニック トップ14

「人間関係を改善するベストな方法はこれだ!」みたいなデータ( R )が出ておりました。この研究は、おもに恋愛パートナーとの人間関係にまとをしぼったもので、交際中の相手とケンカしたあとで、どのような方法を使えばもっとも2人の仲が修復するのかを調べてくれたわけです。  

item-thumbnail

ペンシルベニア大学の専門家「運動を習慣にするために一番大事なことはこれだ!」

  10年前に、「 21日間続ければ何でも習慣になるわけじゃない 」なんて話を書いたことがありました。かつては「習慣を作るには21日が必要」とか言われたもんですが、あらためて調べなおしたら、特定の行動が習慣になるまでは平均66日かかることがわかったって話ですね。まぁ、「起きたら...

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:運動に最適な時間帯は? 睡眠が改善するポリフェノールは? クリルオイルで運動回復を改善? ショウガでコレステロール改善?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。       

item-thumbnail

「高タンパクプチ断食」なら体脂肪と食欲がガッツリ減るんじゃないか?説

  「 高タンパク食にはメリットが多い! 」ってのは有名な話。同時に「 プチ断食にもメリットが多い! 」というのも有名な話。     それならば、高タンパク食とプチ断食を組み合わせた、らかなり良い感じになるのでは?ってことで、そのへんを調べたデータ( R )が出ておりまし...

item-thumbnail

弱々なメンタルをガッツリ改善する「ストップ&シンク」トレーニングとは?

  「ストップ&シンク」トレーニングが感情の調整に効くぞ! みたいなデータ( R )が出ておりました。「ストップ&シンク」は認知行動療法で使われてきた手法で、たいていは無駄なネガティブ思考を止めて、置き換えるやり方を使います。     その方法はいろいろあるんですけど、定...

item-thumbnail

ストレス研究の専門家「マイクロストレスは知らずに人生を破壊するぞ!」

  「 マイクロストレス効果 ( The Microstress Effect )」って本を読みました。著者のロブ・クロス博士はバブソン大学の教授さんで、リーダーシップ研究をしている先生らしい。     本書の内容は、タイトルどおり「マイクロストレス」の考え方についてまと...

item-thumbnail

今週末の小ネタ:筋肉を減らさない食事法、「エリスリトール」で死亡率が上がる説、男性のアレが長くなってる説

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。       

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。