このブログを検索

item-thumbnail

最大規模の研究でわかった「本当に頭が良い人」が持つ性格とは?

  「 頭が良い人の性格ってどんな感じなの? 」を徹底的に調べたレビュー( R )が出ておりました。世間には「内向的な人のほうが頭が良さそう」とか「いつも落ち着いている人は頭が良さそう」みたいなイメージもありますが、果たして何が正解なのかを掘り下げてくれたわけです。    ...

item-thumbnail

「本当の自己分析」って超ムズいから、原因を押さえておこうぜ!#2「スポットライト効果」

  「 本当の自己分析」って超ムズいから、原因を押さえておこうぜ! 」の続きです( #1 )。   ここでは、有名な社会心理学者であるデビッド・マイヤーズ先生の本をベースに、「 本当の自分を知ることをジャマするバイアス 」をいくつかまとめております。正しい自己分析を阻害する...

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:プロバイオティクスでメンタル改善、ヤバい性格の人はヤバい性格の相手と恋愛せよ、みんな年齢の節目で人生を変えようとしがち

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。        

item-thumbnail

「本当の自己分析」って超ムズいから、原因を押さえておこうぜ!#1「暗黙のエゴイズム」

  『人 はどうやって自分を知るのか?(How Do We Know Ourselves?) 』って本を読んでおります。著者のデビッド・マイヤーズさんは、ホープ・カレッジの社会心理学者で、人間の感情やつながりを研究している、有名な先生ですね。   で、本書をひとことでまとめ...

item-thumbnail

才能について掘り下げまくった新刊「才能の地図」が発売されました!

  というわけで、私の新刊「 天才性が見つかる 才能の地図 」が、本日7月26日に発売になりましたのでお伝えしまーす。   リンク   タイトルどおり今回のテーマは「才能」でして、「 他人から認められるだけの能力を発揮するにはどうすればいいの? 」ってのを、科...

item-thumbnail

心理療法の権威「やる気を出す方法のベストはこれでしょう!」

  ACTの権威として有名なスティーブン・C・ヘイズ先生の本( R )を再読していたら、「 いかにガチのモチベーションをゲットするか? 」ってパートが参考になるので紹介しておきます。「なにをする気も起きない……」みたいな方は、参考にしてくださいませ。  

item-thumbnail

健康情報の専門家「健康情報を追い求めすぎて不健康になっちゃダメだぞ!」

「 健康の罠(The Wellness Trap) 」って本を読みました。著者のクリスティ・ハリソンさんは摂食障害を専門とする登録栄養士であり、同時にジャーナリストもやっている人らしい。     で、本書は「 健康のためなら死ねる!そして、本当に死んでしまう! 」という人...

item-thumbnail

今週末の小ネタ:SNSは「1日30分」まで、ChatGPTの健康アドバイスは正しいの? 肥満はうつ病の原因の一つだ!

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。  

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM