このブログを検索

item-thumbnail

コミュニケーションの専門家「自分のストレス反応を知っておくと、難しい会話がうまく進むぜ!」

   「チェンジ・エニシング」のケリー・パターソン先生が書いた「 会話術 」の本( R )を読んでたら、   自分のストレス反応を知っておくと、難しい会話がうまく進むぜ!   みたいな話が出ていておもしろいです。ビジネスで交渉がもめたり、友人と口げんかになったりと、...

item-thumbnail

最高のスパイス第3段ーリラックスブラウンーがもうすぐでます

パレオな商品開発室 で「 最高のスパイス 」を3ヶ月連続で出しているのですが、その第3弾の中身と発売日が決まりました。「これさえ使えば塩や砂糖がなくても美味しい!かつスパイスのメリットも得られる!」というところを目指した商品です。     燃焼系の「 エネルギッシュレッド...

item-thumbnail

家族療法の専門家「仲が悪い家族って4つのコミュニケーションスタイルを取ってるよねー」

    「 気分の本(The Book of Moods) 」ってのを読んでたら、中盤で出てきた「 サティアの家族役割理論 」ってのがおもしろかったのでメモっておきます。     この理論を開発したヴァージニア・サティアさんは有名な家族療法士で、「家族のなかでケンカが起き...

item-thumbnail

今週半ばの小ネタ:脳の毒物が減る呼吸法、財産が増えやすい性格、TikTokとメンタルヘルス

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。      

item-thumbnail

走るスピードが劇的に改善!と噂の「スーパーシューズ」は買うべきなのか?

  米国スポーツ医学会の年次大会( R )を見てたら、ランニングシューズについて調べたプレゼンがおもしろかったので内容をメモ。近ごろは、いろんな素材や機能を宣伝するシューズが増えましたが、そこらへんの効果ってどうなの?みたいな話です。     これはセント・エドワード大学...

item-thumbnail

ノルウェイ大学の専門家「水風呂が体にいいかどうかはまだよくわからんから注意しようぜ!」

サウナブームのおかげで、近ごろは冷水浴も流行っているわけです。都内のサウナ施設とかだと、10℃を下回る極寒の水風呂なんかも出てまして、「よくそんなもん入れるな!」って気がするわけですが。     では、この冷水浴の効果は実際にどれほどあるのか?ってことで、ノルウェイ大学な...

item-thumbnail

この記憶術がすごい!2023年6月版

  例によって例のごとく調べものをしていたところ、「 記憶力を上げる方法 」に関するデータがたまったので、個人的に参考になったもののまとめです。「なんか大事なことが覚えられない……」という方は、参考になさってくださいませ。  

item-thumbnail

今週末の小ネタ:お菓子で脳が暴走! マグネシウムで脳が健康! カフェインでメンタル改善!

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。   

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM