このブログを検索

item-thumbnail

Mac派とPC派に性格の違いはなかった!

かつては「Mac派はスノッブ」「PC派はオタク」なんてイメージもありましたが、「 本当に両者の性格に差はあるのか? 」をマジメに調べたオモシロ研究があったのでメモ。 参考: “I'm a Mac” versus “I'm a PC”: Personali...

item-thumbnail

血糖値の上昇を抑えるサイダー「三ツ矢サイダープラス」は買いなのか?

サイダーなのに食後の血糖値を抑える! と評判の、 三ツ矢サイダー プラスを 飲んでみました。

item-thumbnail

カリスマ性を鍛える7つのメンタルトレーニング | 『カリスマは誰でもなれる』

「カリスマは誰でもなれる」を読みました。 原題は「 カリスマ性の神話 」でして、「 カリスマ性は生まれついてのもの 」という一般常識に対して、「 カリスマ性はトレーニングで鍛えられる! 」と主張する本。うさん臭いタイトルですが、中身は科学的な考証が効いているのでご安心くださ...

item-thumbnail

ランニングより体力がつきまくる!いまさら聞けない「HIIT」超入門

「手軽で効果の高い運動ってないの?」と聞かれたら、最近は「 HIITだ! 」と答えるようにしております。エクササイズ法はいろいろありますが、とにかく 効率よく体力をつける 点では HIIT に勝るものはないんですな。そんなわけで、今日はHIITの超基本をまとめておきます。 

item-thumbnail

「ダイエット系炭酸飲料を飲んでいると太りやすくなる」は本当か?

「 無糖のダイエット系炭酸飲料を飲んでいると太りやすくなることが判明 」なんてニュースが出ましたけど、ちょっとミスリーディングな感じなので、思うところを書いてみます。 【衝撃研究結果】無糖のダイエット系炭酸飲料を飲んでいると太りやすくなることが判明 | ロケットニュース...

item-thumbnail

脂肪の吸収を防ぐ缶コーヒー「ボス グリーン」は痩せるのか?

サントリーが「BOSS」ブランドで出したトクホの缶コーヒー「 ボス グリーン 」を飲んでみました。「 脂肪の吸収を抑える! 」がウリの一品であります。   [トクホ]サントリー コーヒーボス グリーン 185g×30本 posted with カエレバ ...

item-thumbnail

早起きができる人と、夜ふかしが得意な人の違い

先日、「 早起きなんて遺伝子の問題なんだから、朝が苦手でも気にするな! 」という話を書いて、「 早起きが偉い! 」という風潮に異議を唱えましたけども(笑)。 そういえば「仕事、健康、人間関係 最高にうまくいくのは何時と何時?」って本に、 「早起き型」と「夜ふかし型」の...

item-thumbnail

そのときの気分に合った瞑想法を選んでくれるアプリ「Stop, Breathe & Think」

「 Stop, Breathe & Think 」ってiPhone用の瞑想アプリがいいよ、って噂を聞いたので試してみました。 Stop, Breathe & Think 無料 (2014.01.17時点) Tools for Peace ...

item-thumbnail

早起きなんて遺伝子の問題なんだから、朝が苦手でも気にするな!

以前も「 早寝早起きにはデメリットもある 」って話を書きましたが、今度は「 早起きできるかどうかは遺伝子で決まっている! 」って論文が出ておりました。

item-thumbnail

「弱った肝臓はマッサージすれば強くなる!」は本当か?

はてなブックマークで「 肝臓はマッサージすれば強くなる! 」と主張するページを見つけてビビりました。 YET ANOTHER TRIVIAL TECHNOLOGIES - 肝臓を強化する為に肝腎な事 2006/10/08 20:17 「肝臓によいものを教えてくれ」とか...

item-thumbnail

人生の成功に必要なものは「知識」ではなく“アレ”だった『成功する子 失敗する子』

「成功する子 失敗する子」を読みました。「 子どもの成功を決めるのは知識ではない! 」という本ですが、ちゃんと心理学や神経科学をもとにした検証がされていて、大人にも役立つ一冊になっております。 成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか ...

item-thumbnail

ロング缶を2本以上飲むと物忘れが6年早まるが、それ以下なら鬱が治る

毎日酒ばっか飲んでると記憶力が悪くなるよ! っていう、酒飲みにはツラい研究が出てましたね(笑)。 参考: 毎日2杯以上の飲酒で老後の物忘れ早まる、研究

item-thumbnail

科学的に正しい友だちの作り方とは?|『あなたはなぜ「友だち」が必要なのか』

「あなたはなぜ「友だち」が必要なのか」を読みました。科学的なデータをもとに「 あなたが思う以上に友だち関係は大事! 」と説く本で、人付きあいが悪い私には耳の痛い一冊でありました。   あなたはなぜ「友だち」が必要なのか posted with カエレバ ...

item-thumbnail

お笑い芸人と精神病の蜜なる関係

「 なぜお笑い芸人は面白いのか? 」について調べた、「 コメディアンの精神病的な傾向 」( 1 )っていう研究が興味深かったのでメモ。 

item-thumbnail

P90X3の2週目をクリアしたぞ!

元旦に始めた「 P90X3 」の2週目を無事にクリアいたしました。

ホーム archive

search