このブログを検索

血糖値の上昇を抑えるサイダー「三ツ矢サイダープラス」は買いなのか?


サイダーなのに食後の血糖値を抑える!と評判の、三ツ矢サイダー プラスを飲んでみました。





成分を見てみますと、甘味料としてアセスルファムKスクラロース、そこに食物繊維の一種である難消化性デキストリンが5グラム入っております。類似商品であるメッツコーラペプシスペシャルとほぼ同じ構成ですね。
 

この難消化性デキストリン、血糖値を抑えたりお腹の調子を整えたりしてくれるんですが、一方では「安易なトクホ商品を生んだ元凶」として悪評高い成分でもあります。水に溶けやすい食物繊維なんで、どんな飲料でも簡単にトクホ商品にできちゃうんですな。って、難消化性デキストリン自体に罪はないんですが。

 

で、味は可もなく不可もなく。ごく普通のサイダーでした。これならアサヒ飲料のトクホ飲料である「ファイバー7500」のほうが食物繊維も多くていいなぁ。
 
 

ちなみに、本気で食物繊維を摂取したいなら、こういったトクホ飲料に金を出すよりは、Amazonとかで激安な「難消化性デキストリン」を買っちゃったほうがお得。これさえあれば、すべての飲み物が簡単にトクホ飲料に変わりますんで(笑)。



 

ついでに、過去に当ブログで扱ったトクホ商品は以下のとおりです。よろしくご参照くださいませ。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM