このブログを検索

Mac派とPC派に性格の違いはなかった!


かつては「Mac派はスノッブ」「PC派はオタク」なんてイメージもありましたが、「本当に両者の性格に差はあるのか?」をマジメに調べたオモシロ研究があったのでメモ。

参考:“I'm a Mac” versus “I'm a PC”: Personality Differences between Mac and PC Users in a College Sample


実験を行ったのはセントジョン科技大学で、MacユーザーとPCユーザーの学生108人に、それぞれ五因子性格検査をやってもらったんですな。 五因子性格検査は、心理学の世界で「いまもっとも正確」と呼ばれる性格テスト。過去に当ブログでも紹介してますので、くわしくは以下をご参照ください。

参考:

で、結果は「性格に差はなし」。Mac派は「デザインがいいから選んだ」、PC派は「安くてゲームできるから選んだ」といった購入動機の差はあったものの、性格には特に偏りがみられなかったみたい。昔だったらいざ知らず、いまとなっては別にMacとPCでは差がないもんなんすねぇ。


ちなみに、この研究を読んでたら、ラーメンズがやってたMacのCMを思い出しました(笑)。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM