このブログを検索

item-thumbnail

仕事のための人脈作りはメンタルヘルスを損なうかもしれない

  「 一番大事なのは人脈作りだ! 」などとよくビジネス書で言われますが、トロント大学が出した論文( 1 )によれば、 仕事のために人脈を作ろうとするとメンタルヘルスを損なう可能性が強くなる らしい。 

item-thumbnail

サルでもわかる「マインドフルネス」入門

当ブログで何度か書いている マインドフルネス瞑想 。 最新の心理療法で使われたり 、 Googleの社内研修に採用されたりと 、さまざまな効果が認められた技術ですが、いざ「 マインドフルネスってなに? 」と聞かれると意外と困っちゃうんですな。     いちおう有名なと...

item-thumbnail

虫料理以外も美味すぎるミャンマー料理店「ノングインレイ(高田馬場)」が超気に入った

  先日「 リブートダイエット 」が無事に終わったんで外食も解禁。虫料理で有名な高田馬場のミャンマー料理屋「ノングインレイ」に行ってまいりました。後半に思いっきり虫料理の写真が出てくるので、嫌いな方はご注意ください。 

item-thumbnail

運動のしすぎ+糖質制限は超体に悪いのでご注意ください

ここんとこ、「 糖質制限をしてるのに痩せないんです! 」ってご質問メールを何通かいただいたんですが、意外と多いのが「 週に6日も有酸素運動をしてるのに! 」というパターン。糖質制限ダイエッターの方は健康意識が高いせいか、つい 運動もがんばりすぎちゃう ケースが多いみたい。 ...

item-thumbnail

アラフォーは筋肉がつきにくいなんて誰が言ったんだ?

  「 アラフォーは筋トレしても筋肉がつきにくいと言いますが、対策はありますか? 」とのご質問メールをいただきました。これは、もうすぐ40代になるわたしにとっても捨て置けない問題なので、ちょっと考えてみます。 

item-thumbnail

不眠に効くサプリを、効果が高い順に5つ並べてみた

「 メンタルに良いサプリ 」「 脂肪燃焼サプリ 」「 アレルギーに効くサプリ 」「 頭がよくなるサプリ 」「 肌と髪にいいサプリ 」などなど、いろんなサプリのベストチョイスをご紹介してきましたが、本日は 不眠に効くサプリ を独断と偏見でランクづけしてみました。順位の根拠として...

item-thumbnail

重要なのは「なにをすべきか?」じゃなくて「なにができるか?」

  困ったことが起きたときは、 「なにをすべきか?」じゃなくて「なにができるか?」と自分に問いかけたほうがいいよ! と主張するハーバードのワーキングペーパー( 1 )がおもしろいのでメモ。

item-thumbnail

筋肉痛が治まるまで次の筋トレはあり?なし?

  ここ2カ月ぐらい「 Body Beast 」って筋トレDVDをやってますが、ボディビルディング系のエクササイズは初めてなもんで 筋肉痛がハンパない んですよ。もう駅の階段も満足にのぼれないレベル。

item-thumbnail

ハーバード式 ネガティブな思考に上手く対処する8つの方法

  「俺はダメだ!」とか「何も上手くいかない!」など、ネガティブな思考が頭にうずまいて離れない人はおりませんでしょうか? 何を隠そう、それはわたしです(笑)。     昔よりはかなりマシになりましたけど、生来のウツ気質なもので、いまも気を抜くと悲観的な思考に襲われちゃう...

item-thumbnail

【筋肉ハック】引き締まった体を作るにはフィッシュオイルサプリを飲もう!

当ブログでは、アンチエイジングに効くサプリの筆頭として フィッシュオイル のサプリを推奨してきましたが、今日は、 フィッシュオイル は引き締まった体を作るのにも効くよ! ってお話を。

item-thumbnail
item-thumbnail

【ダイエットハック】朝日を浴びれば浴びるほどスリムな体になれる

当ブログでは何度か 夜ふかしの効能 について 書いてきました が、こと ダイエットに関しては早起きのほうが有利だ と言わざるを得ません。元ネタはPLOS ONEの論文( 1 )。

item-thumbnail

やる気が出るサプリとストレス解消サプリは一緒に飲んだほうがいいみたい

    過去に当ブログでは、 ストレス解消になって体重も減るサプリ として 5-HTP を、 やる気と集中力がアップするサプリ として チロシン の効果をレポートしてきましたが、どうやら この2種類のサプリは一緒に摂ったほうがいい みたい。 

ホーム archive

search