このブログを検索

item-thumbnail

【質問】クロロフィルのサプリって健康に良いですか?買う価値はありますか?と

    こんなご質問をいただきました。   クロロフィルのサプリメントってどうなんでしょうか?アレルギーに良いと聞いたので、試してみたいのですが。   ということで、日本でも複数の商品が売られているクロロフィルは、果たして買う意味があるのかというお尋ねです。  ...

item-thumbnail

【質問】「HIIT vs. 軽い有酸素運動」優秀なのはどっち?

  こんなご質問をいただきました。   鈴木さんは、よくHIITをオススメしていますが、他の記事を見ていると、もっと軽い運動でも十分だと書いてあるのもよく見ます。   そこでうかがいたいのですが、HIITと軽い有酸素運動では、どちらがオススメでしょうか?軽い運動のほう...

item-thumbnail

共感覚のトレーニングをするとIQがグンと上がるかもしれないぞーという話

  共感覚ってあるじゃないですか。特定の感覚に別の感覚がくっついてくる現象で、たとえば、   「b」という文字を見ると、同時に青色に見える! 「3」という文字を見ると、なんだか優しい性格に思える! 「G」という文字を見ると、おいしい味わいが口の中に広がる! ...

item-thumbnail

【質問】副腎疲労を改善するためのいいサプリありますか?

   こんなご質問をいただきました。   副腎疲労について、いいサプリありますか? 副腎皮質のサプリがソーン社にあったのですが、これはどう思いますか?   ってことで、副腎疲労によいサプリはあるのか?という疑問ですね。

item-thumbnail

【質問】セレブやアスリートが愛用する「クライオセラピー」「カッピング」って意味あるの?

  こんなご質問をいただきました。   オリンピックの選手とか有名なアスリートの人が、クライオセラピーとかカッピングとかを、良い回復方法としておすすめしているのをよく見かけます。自分がよく行くジムにも、カップの跡だらけになってる人をよく見かけます。   オリンピック...

item-thumbnail

世界最強の特殊部隊ネイビーシールズのトレーニングをやってみよう!#2「バッジャー、16キロ/45キロ・ワークアウト……etc」

  前回に続いて、世界最強の特殊部隊ネイビーシールズが使っているワークアウト をまとめていきまーす。  

item-thumbnail

今週の小ネタ:死んだ乳酸菌でメンタルが改善するかも、ビタミンDで月経痛が改善、ここ数十年でみんなの代謝が下がってる?

ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく 興味深い論文を紹介するコーナー です。        

ホーム archive

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM