このブログを検索

item-thumbnail

幸福になるための46のポイントをまとめた「幸せカルタ」が超おもしろい

慶応大学のSDM が無料で配布している「 幸せカルタ 」がかなり面白いです。

item-thumbnail

「自分の強みを活かそう!」は正しいのか?

「 自分の強みを活かそう! 」なんてことをよく言いますが、このフレーズの正しさを調べたのが以下の研究。 参考: Happiness Depression - Do Something Different

item-thumbnail

痩せたいなら朝食を抜け!水風呂に入れ!コーヒーを飲め!

先日、「 オーマイゴッドダイエット 」というダイエット法のなかから、「 風船を使って腹筋をバキバキに割る方法 」を紹介しましたが、その他の方法も意外と使えそうだったのでまとめてみます。  参考: 風船を使って腹筋をバキバキに割る方法 Six Weeks to O...

item-thumbnail

筋肉痛がいやならスイカジュースを飲もう!

  トマトをしのぐ美容食材として有名なスイカ ですが、なんか 筋肉痛の予防効果もある んですってね。 参考: Watermelon juice relieves post-exercise muscle soreness

item-thumbnail

夢や情熱を追っても「天職」が見つからない理由

ビジネス書の世界では「 夢を追って好きな仕事をしろ! 」なんてことがよく言われますが、いま読んでるカル・ニューポートの本は「 夢なんか追っても幸せにはなれんよ 」と冷水をぶっかける内容で、かなり面白いです。

item-thumbnail

いま、コーヒーの健康飲料ぶりが凄い

かつては「 心筋梗塞の原因! 」とか「 コレステロールを上げる! 」とか言われてきたコーヒーですが、ここ数年は健康飲料としての復権ぶりが凄いので、最近の研究をまとめてみることに。

item-thumbnail

「サプリメントは飲んでもムダ!」は本当か?

ちょっと前に「 サプリメントは効果なし! 」と断定する記事が出たんですよ。 「サプリメントは効果なし」米医学誌がバッサリ

item-thumbnail

116歳の童貞男

12月24日の「 JUNK 爆笑問題カーボーイ 」を聞いていたら、「 116歳まで童貞を貫いた男がいた! 」という話が出てまして、調べたらウクライナの グリゴリー・ネストル さんって人でした。

item-thumbnail

チュートリアル徳井義実が10kg痩せた吉川メソッドについて調べてみた

チュートリアル徳井義実さんが、過酷なダイエットで10kgのダイエットに成功したそうで。それも単に体重が減っただけじゃなくて、体脂肪が13%も少なくなったというからすごい。徳井さんが実践した 吉川メソッド が気になったので、ちょっと本を読んでみました。   成功者のボ...

item-thumbnail

「シュガーレスガムは毒素の固まり」は本当か?

「シュガーレスガムは毒素の固まり!」と主張する豪快な記事があったのでご紹介。 身体だけでなく心にも悪影響を及ぼす「シュガーレスガム」の恐怖

item-thumbnail

加圧トレーニングはアンチエイジング効果があるのか問題

最近、自宅の近くに加圧トレーニングのジムがあることを知りまして、前から気になっていた身としては改めて効果について調べてみることに。2008年の「アンチ・エイジング医学」に加圧トレーニングに関する記事があると聞いて、さっそく読んでみました。

item-thumbnail

TED動画で英語を学べる「TEDICT」が最高のディクテーションアプリだった

定番の英語学習法といえば「 ディクテーション 」。英語の音声を聞き取って、すべての単語を紙などに書き取るトレーニング方法であります。

item-thumbnail

2013年に読んで最高によかった15冊

2013年もあとちょっと!ということで、私が今年読んだ本のなかで「これは素晴らしい!」と思った15冊をメモっておきます。新刊じゃないのも混じってますが、よろしくご参照ください。

ホーム archive

search