「飲む点滴」ことリポスフェリックのビタミンCは買うべきか?
新たにサプリに関するご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、 リポスフェリックが販売しているリポソームされたサプリメントはどのように評価されますか? 私はビタミンcを飲んでいて効いているような気がします。 とのこと。それでは、さっそく考えてみましょう。
新たにサプリに関するご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、 リポスフェリックが販売しているリポソームされたサプリメントはどのように評価されますか? 私はビタミンcを飲んでいて効いているような気がします。 とのこと。それでは、さっそく考えてみましょう。
ここんとこ、「 インスリンは肥満ホルモンではない 」ってシリーズ( 1 , 2 , 3 , 4 )を書いてたら、「長い!」とのお叱りいただきましたので(笑)、「糖質制限ダイエットの解説にありがちな間違い」として、要点のみをざっくりまとめてみることにしました。
言わずもがな、健康やアンチエイジングのためには オメガ3(フィッシュオイル )が必須。 筋トレの役に立ってくれる うえに、 うつ病にも効いちゃう ナイスな成分なわけですが、近ごろ出た論文( 1 )によれば、 魚を食べれば食べるほど脳が大きくなる 傾向があるみたい。
ネットを見ると、「1週間で3キロ痩せた!」や「1カ月で10キロ減量!」みたいな体験談がならぶ糖質制限ダイエット。しかし、実際のところ、どれだけのダイエット効果があるのか?ってのは、イマイチわからないところです。
ちょい前に「 食後のインスリン量の増減が多いほど太るって説はあやしい 」って話を書きましたところ、「 でも血糖値の増減が激しいとお腹が減りやすくなるのでは? 」とのご意見をいただきました。 確かに「炭水化物を食べたあとはお腹が減りやすい」ってのはよく聞く話で、一般的には...
フェイスブックなんかを見てますと、「パーティに参加した!」やら「超美味い店に行った!」といったリア充ネタを投下しまくる人がいる一方で、「お茶が安かった」や「雨がすごい」といった平凡な投稿ばかりする人もいたりします。 正味な話「どっちのタイプが幸せなのかな〜...
「インスリンは肥満ホルモンではない( 1 )( 2 )( 3 )」シリーズの4回目。今日は「 インスリンが糖を脂肪に変えるから太る! 」って説について考えてみたいと思います。
当ブログではさんざん 筋トレを推奨してる わけですが、ここんとこ「 筋トレをやると頭が良くなるよ! 」と「 筋トレでストレスに強くなるかも! 」って2つの研究が出ましたんで、ざっくりメモしておきます。
こないだ「 インスリンは肥満ホルモンではない( 1 )( 2 ) 」って話を書いたところ、「インスリンの量じゃなくて 増減率が問題なのでは? 」ってご意見をいただきました。つまり、空腹時のインスリン量は高くてもいんだけど、食後のインスリンの増減が大きいほど太るんだ、と。 ...
ときおり習慣化のコツを紹介している当ブログ。過去には 行動経済学 、 組織行動学 、 心理学 をベースにしたテクニックを取り上げてきましたが、個人的に「 if-thenプランニング 」と並んで「効果があるなー」と思ったのが「 20秒ルール 」であります。
「 肥満や体調不良の原因は炭水化物! 」ってのが糖質制限の大前提なわけですが、近ごろ 「インスリンは肥満ホルモンではない( 1 )( 2 )」 や「 糖質は必要な栄養素なのか、それともただの毒なのか? ( 1 )( 2 ) 」に書いたとおり、どうもその説は怪しいと思って...
ライフハック界隈でよく聞く「 ライフログ 」。毎日の食事や行動をすべて記録していく方法ですが、個人的には 特定の目的があるときにデータを取る ぐらいで、まともに実践したことはありませんでした。なにせ、イマイチ 意義がわからなかった もんで。 と、そこで参考になりそうなの...
「 インスリンは肥満ホルモンではない・その1 」では、マウス実験の例を中心に「 インスリンにはダイエット効果もあるんだよ〜 」ってな話をしました。第2回目の今回は、ヒトの研究例をメインに「 インスリンは本当に悪者なのか? 」について考えていこうと思います。
2012年から東京拘置所で開催されている「矯正展」に行ってまいりました。いつもは一般には開放されてない 東京拘置所の敷地内に年に1回だけ入れてしまう 、とても貴重なイベントであります。
以前に「 1日6,000キロカロリーを食べて太らなかった男 」っていう糖質制限寄りの話を取り上げたので、今回は炭水化物好きにとって有利な話を。