このブログを検索

走るスピードが劇的に改善!と噂の「スーパーシューズ」は買うべきなのか?

 


米国スポーツ医学会の年次大会(R)を見てたら、ランニングシューズについて調べたプレゼンがおもしろかったので内容をメモ。近ごろは、いろんな素材や機能を宣伝するシューズが増えましたが、そこらへんの効果ってどうなの?みたいな話です。

 

 

これはセント・エドワード大学などの研究で、11人の長距離ランナーをラボに集めて、7種類のシューズをテストしたんだそうな。具体的には、それぞれのシューズについて、ランニングエコノミー(ある速度を維持するために、どれだけ少ない酸素で走れるかどうか)を、男性は6分00秒ペース、女性は6分53秒ペースの2回にわたってテストしたとのこと。

 

 

で、まずはその結果からまとめておくと、

 

  • スーパーシューズは、従来のシューズに比べてランニングエコノミーを約2%向上させた。

 

だったそうです。スーパーシューズってのは硬いプレートと特別なフォーム素材を使った超軽量シューズで、ナイキのヴェイパーフライとか、ニューバランスのフューエルセルとかが有名ですよね。とにかく推進力が高いと言われてまして、一部では「これは禁止すべきだ!」なんて声もあったほど評価が高いシューズだったりします。

 

「ランニングエコノミーが2%向上」と言われるとたいしたことがなさそうですが、チームの計算によると、ランニングエコノミーが1%向上すると、レースのスピードは約3分の2向上するんだそうな。つまり、昔のシューズで4:00記録した人は、スーパーシューズでは3:56.8を記録できるかもしれないってことですね。これはわりと良い話ではないでしょうか。

 

 

ってことで、とにかくタイムを縮めたい!という方には、やはりスーパーシューズはオススメできそうなんですが、この研究だけでは、

 

  • スーパーシューズを履いてトレーニングすることに意味があるのかどうかについてはよくわからない!

 

ってところがあるのでご注意ください。ナイキが独自に行なっった研究(R)を見ていると、「スーパーシューズを使ってトレーニングをsるうと、筋肉のダメージが減るし、回復が早くなるし、より速いペースで長い距離を走れるようになるよ!」って結論になってるんでが、一方では、「こんなシューズを履いてたら怪我のリスクが高まるし、筋肉も鍛えられなくなっちゃうぞ!」と主張する専門家もいたりしますんで。

 

 

ちなみに、この問題については、カリフォルニア州立大学が超小規模な研究(R)をしてくれてまして、8人の大学生ランナーを集めて、

 

  1. ナイキのビクトリー ワッフル5を履いてトレーニング(伝統的なフラットシューズ)

  2. ナイキのヴェイパーフライ ネクスト% 2を履いてトレーニング(スーパーシューズ)

 

って2種類のシューズを履いてもらい、8週間にわたってインターバルトレーニングやテンポランをやってもらったんだそうな。そのうえで、すべてのランナーにどのような変化が見られたかと言いますと、以下のようになります。

 

  • スーパーシューズのグループは、ランニングエコノミーが平均1.0%向上したのに対し、フラットシューズのグループは、5.6%向上した。

 

  • スーパーシューズでトレーニングした人は、フラットシューズ(0.8%)よりも、スーパーシューズ(1.1%)でランニングのテストをしたほうが改善率が高かった。

 

  • 逆に、フラットシューズでトレーニングした人は、スーパーシューズ(5.4%)よりも、フラットシューズ(5.8%)でランニングのテストをしたほうが改善率が高かった。

 

ということで、「あれ?やっぱスーパーシューズでトレーニングしちゃだめなんじゃない?」と思わせる結果だったりします。あくまでパイロットテストなので、ここから断定的な結論を出すのは不可能ですが、とりあえず「普段から使ってるシューズでトレーニングしないとだめだよ」という、実に当たり前の教訓は引き出せるかもしれません。

 

 

 さらに余談ですが、ステファンF. オースティン州立大学などの研究(R)だと、16名のランナーにスーパーシューズをテストしたところ、

 

  • スーパーシューズの効果は、速く走れば走るほど上がる。
  • 9分40秒のペースで走ったランナーは、ランニングエコノミーを平均0.9%向上させたのに対し、8分03秒のペースでは1.6%向上させた。
  • 逆に、スーパーシューズを履いたときのほうが成績が悪くなったランナーもいた。

 

なんて結果が出たんだそうな。要するに、普通のランナーがスーパーシューズを履いても、特殊なフォームのメリットを生かしきれないのではないかって結論ですね。まぁ走るスピードが速くなるほど、シューズにかかる力は大きくなるはずなので、この結果にはわりと納得と申しますか。

 

 

ということで、個人的には「まぁランニングに力を入れてるわけじゃないし、別にスーパーシューズは買わないでいいか……」って結論に落ち着いております。ガチのランナーさんであれば、買う価値はありそうですが。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM