このブログを検索

甘いお菓子の食べ過ぎを2分で防ぐ心理トリック「まずは頭の中で食べまくれ!」

Car 

甘いお菓子の食べ過ぎはこう防げ!」って内容の動画(1)を、「科学は歴史をどう変えてきたか」で有名なマイケル・モーズリーが公開しておりました。

 

 

その方法は超シンプルで、

 

  • まず頭のなかでお菓子を30回食べた想像をする!

 

というもの。

 

1

自分がお菓子を食べる姿を30回イメージするだけ

  



 

2分もかからないような心理トリックですが、その効果は絶大。これだけで、なんとお菓子を食べる量が40%も減るんだそうな。すごいですねぇ。

 

2

お菓子の摂取量が40%も減った!

 

 

このネタ元はカーネギーメロン大の実験(1)で、200名のチョコレート好きを集めて、以下の2グループにわけたんだそうな。

 

  1. 頭のなかで30回チョコを食べる想像をする
  2. 頭のなかで3回だけチョコを食べる想像をする

 

 その後で全員に好きなだけチョコを食べてもらったところ、30回のグループは、3回グループにくらべてチョコの摂取量が37%少なかったんですね。

 

 

こういった現象が起きるのは、想像のおかげで脳が刺激に慣れちゃうから。具体的に言うと、

 

  1. お菓子の想像をすると、脳から快楽物質のドーパミンが出る
  2. ドーパミンのおかげでお菓子を食べたい欲望が急激に高まる
  3. 何度も想像すると、そのたびにドーパミンが出る
  4. 何度もドーパミンが出たせいで、脳が慣れてくる
  5. 脳の興奮がおさまる
  6. お菓子の食べ過ぎが減る!

 

 みたいな感じ。基本的な仕組みは「インスタグラムを使って自然にお菓子の欲求を減らす方法」と同じですね。



もともと、お菓子を食べ過ぎちゃう原因は脳の暴走であります。そこで、想像の世界で刺激をあたえまくって、あらかじめ脳を慣れさせちゃえばいいわけですね。お菓子だけでなく、悪い習慣を治したいときに幅広く使えそうなテクニックですなー。

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM