「ZMA」で男性ホルモンが増えて睡眠の質もアップ!はどこまで本当か?
筋トレサプリとして有名な「ZMA」に関するご質問をいただきました。
筋トレ系サプリメント?として、ZMAというサプリは男性ホルモンが良くでると聞きました。また、これを飲むとよく眠れるようになるらしいのです。このサプリメントの効果はどうなのでしょうか?どのような効果がありますか?
とのこと。ZMAはあまり聞かないサプリですが、亜鉛(zinc)、マグネシウム(magnesium)、ビタミンB6(aspartate)の頭文字を取ったものでして、非常におなじみの成分ばかりが入っております。
確かに亜鉛とマグネシウムは効きますが…
このなかで男性ホルモンに効くのは亜鉛で、いくつかの研究(1)では、確かにエクササイズ後のテストステロンのレベルが上がったとのデータが出ております。ただし、この実験は、亜鉛が不足しやすいアスリートを対象にしてまして、亜鉛の量が足りてる人が飲んでも無意味に終わっちゃう可能性が大きいかと思われます。
一方で、亜鉛が足りないと、メンタルが不安定になったり、むくみが起きたり、血糖値のコントロールが効かなくなったり、髪の毛や爪が衰えたり、脳機能が下がったりと、さまざまな不調の原因になっちゃうので、心当たりがある方は万難を排してもサプリを摂るべき。
また、マグネシウムの効果についても「不眠に効くサプリ」でご紹介したとおり。こいつが足りないと睡眠の質が激しく悪化するのは間違いなく、マグネシウムサプリで不眠が改善したってデータ(2)もあったりとか。その点で、ZMAでよく眠れるようになる可能性も大であります。
実験では真逆の結果が
次に、ZMAそのものの効果に関しては、2000年に臨床実験(3)が行われております。8週間にわたってサッカー選手に飲んでもらったところ、テストステロンと成長ホルモンの数値がガッツリと向上、筋肉の量も11.6%ほどアップしていたとか。
ところが、2004年に行われた追試(4)では、男性ホルモン、筋肉の量、筋力のいずれも「特に違いは出なかった」って結果が。2009年の研究(5)でも、14人の男性にZMAを飲んでもらったものの、テストステロンの増加はみられなかったとの結論であります。どうやら、亜鉛が不足していない人がZMAを飲んでも、尿として外に出ちゃうので意味がないらしい。
そんなわけで、実験では真逆の結論が出ているわけですが、最初に行われた実験はサプリメーカーの関係者がからんでまして、どうも都合のいいデータだけをピックアップした感じが強め。あとに行われた追試のほうが信頼性は高そうです。
というわけで、普段から亜鉛とマグネシウムが足りない人なら、ZMAを買ってみるのもアリ。マルチビタミンやミネラル系のサプリを飲んでいる人は、特にこれといったメリットはないので、金を出す必要はないかと思います。