search

細胞の大掃除に効く!(かもしれない)「オートファジー増強用」食品&サプリ9選

Clear

 

 細胞をクリアにするにはどうすれば?

ひさびさにオートファジーの話でも。

 

 

ざっとおさらいすると、「オートファジー」は細胞にたまるゴミを取り除くリサイクルシステムみたいな機能。体にたまった老廃物を取り除いて、細胞レベルで若返りに役立ってくれるんですね。

 

 

で、いまのところオートファジーを起動させる方法としては、

 

 

って感じ。どっちの効果がデカいかは議論がわかれましょうが、現時点ではエクササイズのほうが優勢っぽいかな、と。

 

 

そんなわけで、オートファジーを効かせたかったらまずは上の2つをやるのが王道なんですが、その後も「使えるかもなー」ぐらいのネタが出てきてますので、そのへんをまとめておきます。といっても、まだ動物実験レベルのデータが多いので、あくまで可能性の話としてとらえていただければ。

 



オートファジーを増やす(かもしれない)9つの食品&サプリ 

1.コーヒー

とりあえず2014年のマウス実験(1)では、コーヒーにオートファジー活性機能が確認された模様。ポリフェノールが効いてる可能性が高いので、ヒトでも再現性がありそうな感じではあります。

 

2.緑茶

コーヒーポリフェノールが効くなら緑茶も効くはず!ってことで、2014年のマウス実験(2)で「EGCGでオートファジーが起動したよー」って結果が出ておりました。EGCGにはいろんなメリットが確認されてるんで、オートファジー目的以外でも飲んで損はなさげ。

 

3.ショウガ

生体外研究(3)がネタ元なので精度は低めながら、いちおうショウガにふくまれる6-shagolがオートファジーに効いたとの報告アリ。ショウガについては抗炎症効果が確認されてるんで、定期的に食べておきたい食材のひとつっすね。

 

4.霊芝

漢方薬として有名なキノコの一種ですね。こちらも生体外研究(4)ながら、オートファジーの活性化により癌細胞の活動が弱まったとのこと。というと怪しげな印象ですけど、霊芝は疲労やストレスに効くってデータも多かったりして、意外とあなどれなかったりします。

 

5.レスベラトロール

赤ワインの成分として有名なレスベラトロールにも、2014年のマウス実験(5)で良い結果が出てたりします。レスベラトロールについては、すでに「心疾患リスクを下げる」っていう信頼性が高いレビューがありますんで、とりあえず買っといてもいいかも。

 

6.クルクミン

近ごろ私もお試し中のクルクミン。いわゆるウコンの成分ですね。2013年の生体外研究(6)では、「クルクミンでAMPKが活性化してオートファジーも増えたよー」って結果が出てたりします。ほかにも、クルクミンは「メンタルにいい」なんて話もあって、なにかとおもしろい成分ですね。

 

7.ビタミンD

ここ数年でやたら科学界で推薦されてきたビタミンDですが、2016年論文(7)で、オートファジーを増やす経路が指摘されてたりします。まだ理論上の話なんで大きな期待は禁物ながら、ちょっとおもしろそう。

 

8.メラトニン

こちらも私が常用しているサプリのひとつ。本来は睡眠の改善に使うものですけど、2016年のレビュー論文(8)では、「オートファジーを活性化させて神経系の障害にも効くんじゃない?」って仮説が提唱されてるんですな。ほかにも、メラトニンには高い抗酸化作用が認められてたりするんで、これはかなり期待が持てそうな印象。

 

9.ココナッツオイル

ネタ元は2005年のレビュー(8)。ココナッツオイルが効くというよりは、中鎖脂肪酸がケトン体を増やして、これがオートファジーに効くのでは?という理論上の話であります。といっても、ココナッツオイルをガブガブ飲むわけにはいかないので、これはナシかなぁ。

 

 

 まとめ

というわけで、オートファジーに効くかもしれない食品&サプリのまとめでした。結局は、当ブログでおなじみのメンツが並んじゃいましたね(笑)

 

 

あくまで個人的な印象では、コーヒー&緑茶が有力な印象が強くて、あとはメラトニンにもかなり期待できそうなイメージ。もちろんエクササイズ&プチ断食ほどの効果はないと思いますんで、あくまでサポート役に使うのをオススメします。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

ABOUT

自分の写真
サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。