タウリンで腸内環境が改善&抗酸化物質がドバドバ出る!……かも
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/07/blog-post_16.html
タウリンのアンチエイジング効果がすごい?
タウリンといえば「ファイト一発」で有名な成分。魚介類にふくまれるアミノ酸の一種で、疲労の回復や肝機能アップに効くといわれております。
ただし、タウリンの効能についてはそこそこのデータしかないもんで、個人的にはサプリを買うほどじゃないかなーと思っておりました。
が、あらたに出た論文(1)は「タウリンで腸内環境が改善!短鎖脂肪酸もドバドバ!毒素の量も減る!……かも」って結論になっていて、かなりそそられましたね。
これは浙江工業大学の実験で、実験用マウスを以下の3グループにわけたんですね。
- 生理食塩水を飲ませる
- 体重1kgあたり165mgのタウリン(食品からとった天然成分)を飲ませる
- 体重1kgあたり165mgのタウリン(人工的に合成したもの)を飲ませる
天然のタウリンと人工のタウリンを区別した、なかなか珍しい研究になっております。
タウリンでヤセ菌と抗酸化物質が増えた!
で、まず「ヤセ菌」(バクテロイデス)と「毒素」(真正細菌)の変化はこんな感じ。
人工でも天然でもほぼ同じぐらい腸内のヤセ菌が増え、特に天然タウリンで真正細菌の量が減っております。かなり腸内環境が改善してますねー。
さらに、「短鎖脂肪酸」(慢性炎症を減らす成分)と「SOD酵素」(かなり効果の高い抗酸化成分)の変化はこんな感じ。
というわけで、どちらも天然タウリンはかなり良い感じ。人工タウリンは、短鎖脂肪酸では遅れをとっております。
もちろんこれは動物実験ですが、過去のデータを見ても、マウスの腸内環境や短鎖脂肪酸の働きはかなりヒトと似てまして、積極的に摂っていこうかなーと思うレベル。ただし、今回の実験を見る限りは、食事からタウリンを摂取したほうがよさげなんで、
- カッテージチーズ
- 全乳
- ヨーグルト
- チョコ
- タマゴ
- 豚肉
- 鶏肉
あたりをもうちょい意識して増やそうかと思った次第です。サプリを買うかどうかは、もうちょい他のデータを調べてから。