このブログを検索

タウリンで腸内環境が改善&抗酸化物質がドバドバ出る!……かも

Taurine

  

 タウリンのアンチエイジング効果がすごい?

タウリンといえば「ファイト一発」で有名な成分。魚介類にふくまれるアミノ酸の一種で、疲労の回復や肝機能アップに効くといわれております。

 

 

ただし、タウリンの効能についてはそこそこのデータしかないもんで、個人的にはサプリを買うほどじゃないかなーと思っておりました。

 

 

が、あらたに出た論文(1)は「タウリンで腸内環境が改善!短鎖脂肪酸もドバドバ!毒素の量も減る!……かも」って結論になっていて、かなりそそられましたね。

 

 

これは浙江工業大学の実験で、実験用マウスを以下の3グループにわけたんですね。

 

  1. 生理食塩水を飲ませる
  2. 体重1kgあたり165mgのタウリン(食品からとった天然成分)を飲ませる
  3. 体重1kgあたり165mgのタウリン(人工的に合成したもの)を飲ませる

 

天然のタウリンと人工のタウリンを区別した、なかなか珍しい研究になっております。

 



 

 タウリンでヤセ菌と抗酸化物質が増えた!

で、まず「ヤセ菌」(バクテロイデス)と「毒素」(真正細菌)の変化はこんな感じ。

Taurine1

人工でも天然でもほぼ同じぐらい腸内のヤセ菌が増え、特に天然タウリンで真正細菌の量が減っております。かなり腸内環境が改善してますねー。

 

 

さらに、「短鎖脂肪酸」(慢性炎症を減らす成分)と「SOD酵素」(かなり効果の高い抗酸化成分)の変化はこんな感じ。

 

Sodsfa

 

というわけで、どちらも天然タウリンはかなり良い感じ。人工タウリンは、短鎖脂肪酸では遅れをとっております。

 

 

もちろんこれは動物実験ですが、過去のデータを見ても、マウスの腸内環境や短鎖脂肪酸の働きはかなりヒトと似てまして、積極的に摂っていこうかなーと思うレベル。ただし、今回の実験を見る限りは、食事からタウリンを摂取したほうがよさげなんで、

 

  • カッテージチーズ
  • 全乳
  • ヨーグルト
  • チョコ
  • タマゴ
  • 豚肉
  • 鶏肉

 

あたりをもうちょい意識して増やそうかと思った次第です。サプリを買うかどうかは、もうちょい他のデータを調べてから。  

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。