このブログを検索

スタンディングデスクで仕事をしながら1万歩を歩いてます


以前に「スタンディングデスクで仕事をしながら1万歩を歩きたい」なんて話を書きました。20万円のトレッドミルデスクなど買えるはずもない貧乏人のわたしが、いかに立ち机で作業をしながら1日1万歩を歩けるかを模索した記事であります(笑)。


参考:スタンディングデスクで仕事をしながら1万歩を歩きたい


で、いろいろ考えた結果、いまはスタンディングデスクの下に小さなステッパーを置いて作業をしております。


この上で足ぶみをしながら、1日1万歩をかせぐわけですね。ステッパーだと上下の動きが大きくて、さすがにキーボードまでは打てないんですが、わたしの仕事は資料を読む時間が多いので、モニタを見ながら運動するだけなら問題なし。おかげで、いまのところ1カ月連続で1日1万歩を達成しております。


写真のステッパーは、通販生活で買ったエアロビクスステッパーってやつ。オリンピック選手の強化用に開発されたものだそうで、もう10年ぐらい使っているのに
まったくヘタらないステキな商品。他のステッパーにくらべると値段が超高いものの、この前に使ってた4,000円ぐらいのステッパー(ドンキで購入)は、3ヶ月ぐらいでシャフトが折れちゃったんで、やっぱステッパーは高級品に限るなぁ、とか思っております。



ちなみに、エアロビクスステッパーは、シャフトに油圧シリンダーを使ってまして、ガンガン足ぶみしてもほとんどガタつかないのが凄い。サイトには「連続使用すると摩擦熱で熱くなるので、15分踏んだら10分休ませてください」と書いてありますが、わたしの場合、連続で2時間ぐらい使っても問題は起きておりませんです。


まぁ、本当はキーボードを打ちつつウォーキングができれば最高なんですけどねぇ。やっぱり、以前にも紹介した薄型のトレッドミルを買っちゃおうかなー、10万円なら払ってもいいかなー、などと悩みは尽きない昨今であります。


関連記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。