このブログを検索

ポジティブ思考が苦手な人が3秒で幸せになる方法



昨日、酒を飲みながらダラダラしてたら見つけた論文が面白かったのでメモ。



It’s a Wonderful Life

良い思い出を記憶から消すことで現在が幸せになる







“あるイメージ”を頭のなかに浮かべることで、瞬時に幸福感が増すことを実証した研究でして、その方法はこんな感じ。


  1. 過去の人生で起きたポジティブな出来事を思い浮かべる(受験に受かったとか、彼女ができたとか。何も出てこないときは「自分がこの世に生まれた」とかでもOK)
  2. その出来事が「実は起きていなかった」と想像してみる。



これだけ。超シンプルですが、これを1日1回ずつ2週間にわたって実践した被験者は、1カ月後も気分の高揚感が続き、幸福感を抱き続けたそうで。



人間は「何かを得た喜び」よりも「何かを失う苦しみ」のほうを強く感じやすいので、あえてネガティブな発想をすることで良い結果が得らるってのは、非常に納得できる結果であります。ポジティブシンキングが苦手な人には特にオススメ(笑)


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM