このブログを検索

「グルテンフリーダイエット」にダイエット効果はない


グルテンフリーダイエットが流行り初めてますな。ということで、グルテンフリーダイエットに効果があるのか調べてみました。







グルテンフリーダイエットってなによ?
グルテンフリーダイエットは、食物にふくまれる「グルテン」をできるだけ摂らないようにする減量法で、アメリカのセレブがこいつでメキメキ痩せた!と評判のダイエットであります。


グルテンは小麦・ライ麦・大麦にふくまれる植物性タンパク質。薄力粉とかもグルテンなんで、日本だと天ぷらの衣とかうどんのつなぎに使われております。



グルテンフリーダイエットって効くの?
前提として、人口の1%は深刻なグルテンアレルギーを持っているので、この人たちは絶対に食べちゃダメ。遅発性のアレルギーを持ってる人も摂取をひかえるのが賢明。


で、グルテンフリーダイエットで体重が減るのか?って話ですが、参考になるのは2012年に行われた以下の研究です。


Gluten-Free Diet: Imprudent Dietary Advice for the General Population?
グルテンフリーダイエットって大抵の人には無駄なんじゃね?



タイトルどおり、グルテンフリーダイエットの減量効果をディスった論文で、結論をザックリまとめますと、


  • グルテンアレルギーとか糖尿病の人にはいいかも
  • でも、グルテンフリーダイエットで減量できるってデータはないよ!
  • グルテンフリーの食品は飽和脂肪が高いので、逆に太る可能性もあるよ!

こんな感じ。



結論
そんなわけで、アレルギー体質でなければ、特別にグルテンを毛嫌いする必要はなし。


ただし、グルテンを使っている食品は糖質が高いことが多いんで(うどんとかお菓子とか)、パレオダイエットや低糖質ダイエットで健康的な食生活を実践していれば、自然とグルテンの摂取量も減るのですけどね。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。