イメトレだけでも筋肉の衰えをふせぐことができる
https://yuchrszk.blogspot.com/2014/12/blog-post_36.html?m=0
「イメトレだけでも筋肉の衰えをふせぐことができる」という面白い論文(1)が出ておりました。
これは神経生理学者の実験で、被験者の腕をギプスで4週間ほどガッチリ固定したんですね。その間、当然ながら被験者たちはなにも運動ができなかったわけですが、一方で1日11分だけ腕の筋肉に思い切り力を込めるイメージを浮かべるように指示されたんだそうな。
で、ギプスを外したあとで腕の力を計ったところ、何もしなかった被験者は45%もパワーが落ちていたのに対し、イメトレをしたほうは24%の減少にとどまったらしい。
研究者いわく、
この実験は、わたしたちが病気やケガで動けないときでも、イメトレをすれば筋肉の衰えを防げることを意味している。
もっとも、現実的な場面への応用よりも、いかに人間の脳が筋力をコントロールしているかを示している点こそが、この結果のもっとも驚くべき点だろう。
とのこと。ともあれ、想像だけでも筋肉に影響が出るのは間違いないようなので、なんらかの事情で体を動かせない方は、ぜひ1日に10分ちょいのイメトレを試してみちゃいかがでしょ。
credit: Paul Mulligan via FindCC