野菜とフルーツを食べると必ず2年以内にガッツリと幸福度があがる
https://yuchrszk.blogspot.com/2016/07/2_17.html?m=0
「野菜とフルーツを食べると2年以内に幸福度があがる!」って論文(1)がよかったんでメモ。この研究については、ほぼタイトルがすべてなのであとは読まなくても大丈夫です(笑)
これはワーウィック大学の研究で、12,385名のオーストラリア人を調査したもの。2007〜2009年と2009〜2013年の2つの期間にわけて食事の記録をつけてもらい、同時に「人生の満足度」もチェックしつづけたんですね。
で、結果はこんな感じになりました。
非常にわかりやすく幸福感があがってますねー。とにかく野菜とフルーツを食べまくれば、ほぼ2年以内には確実に人生の満足度がアップするらしい。
このグラフでいう野菜とフルーツの量は、だいたい以下の写真でイメージをつかんでくださいませ。それぞれ1カップ分の野菜が、グラフの1ユニットになりますんで。
参照 http://k--k.club/
このサイズの野菜かフルーツを1日に8ユニット食べ続ければ、だいたい20%は幸せが増えるわけですね。
研究者いわく、
野菜とフルーツには、心理的なメリットも多い。野菜とフルーツを食べると、健康になるよりも早く私たちの幸福感はあがる。
野菜やフルーツで抗がん効果を得るためには、およそ数十年はかかってしまう。それでは、多くの人たちが健康的な食事のモチベーションを保つのは難しい。
しかし、それにくらべれば、野菜とフルーツによる心理的なメリットは手早く得られる。
とのこと。野菜とフルーツは、健康より先にまずメンタルの改善に効くわけですな。
そんなわけで、毎日を気分よく過ごしたければ、とりあえず野菜とフルーツを食うとこから始めるのもアリ。どうにも気分が優れない人にとっては、瞑想や運動よりもとっつきやすい解決策でしょうね。