サプリが「食事」に勝てることってあるの?
https://yuchrszk.blogspot.com/2017/03/blog-post_7.html?m=0
サプリは食事に勝てるのか?
サプリについてのご質問をいただきました。
パレオさんの本を読みました!(中略)栄養はサプリメントではなく食事からとるのが理想と書いてありましたけど、すべてそうなんでしょうか?最後にはサプリを使わなくなるのがいいんでしょうか?
とのこと。要するに「食事はつねにサプリに勝るのか?」って疑問ですね。
確かに「パレオダイエットの教科書」では「サプリも有用だけど、必要な栄養は食事から摂るのが基本」と強調しております。というのも、サプリはつねに過剰摂取のリスクをともなうんで、そのへんを細かく気にしていくのはストレスだよなーと思ってまして。
なかでもサプリの危険性が指摘されているのは、
- カルシウム:心臓病のリスクが上がる
- ベータカロテン:長期服用による早期死亡率の上昇が確認されている
- ビタミンA:同上
- ビタミンE:同上
といったところ。このへんはサプリを避けて、食品から摂るのを目指すほうが無難でしょうね。
サプリのほうがいいケース
いっぽうで、サプリのほうが役に立つ場合もいくつかありまして、
- ウコン:カレーパウダーから摂ろうとするとほとんど体に吸収されないが、ブラックペッパーやフィトソムのサプリなら激しく吸収率が上がる(なんと700倍ぐらいになる)。
- ビタミンK1:ビタミンDとペアで効果を発揮する成分。植物の細胞膜にしっかりくっついてるんで、食品から摂ろうとするとわりと大変。その点で、サプリのほうが上(1)。
- 葉酸:サプリのほうが食品よりも吸収率が70%ぐらい高いことがわかっている。
- ビタミンB12:年をとると体のビタミンB12吸収率が下がってしまうので、50才以上になったらサプリを摂るのもあり。同様にベジタリアンも不足しがちなんで、サプリが必要なケースが多い。
- 鉄分:肉から摂ろうとすると半分しか吸収されない。しかし、ビタミンCと組み合わせたサプリだと吸収率が上がる(ただしホウレン草とかで摂れば、わざわざサプリを使う必要はない)
みたいな感じ。基本的には食品のほうが上なのは間違いないんで、サプリについては、
- ウコン
- 葉酸(妊婦さんの場合)
- ビタミンB12(高齢者またはベジタリアン)
などを気にしておくといいかも。あとは自分の目的と生活に応じて必要なものを選ぶしかないでしょうねぇ。
まとめ
そんなわけで、いくつかの例外はありつつも、やっぱり栄養は食事から摂るのが基本。当ブログでよくサプリを紹介しているのは、あくまで私の好奇心がベースになっておりますので。「毎日を健康に過ごしたい」ってぐらいが目標であれば、別にサプリにこだわんないほうが簡単でいいはず。