「重いアイマスク」を2週間使ってみたら、睡眠の質は爆上がりするのか?
こんなご質問をいただきました。
重いブランケットが睡眠の質を上げるという記事を拝見したのですが、GQという雑誌のyoutubeチャンネルで大谷翔平選手が紹介していた重いアイマスクには科学的根拠はあるのでしょうか?
とのこと。確かに、本ブログでは過去に「重いブランケットを使うと眠りの質が上がるよー」みたいな話を紹介しまして、私も愛用してたりするわけです。
Sivio シェルパフリース加重ブランケット
で、近ごろはその流れで「重いアイマスク」なんてのも発売されてまして、一部の好事家のあいだで話題になってるんですよね(大谷翔平選手が使ってるのは知りませんでしたが)。代表的なのは「nodpod(ノッドポッド)」ってやつで、お値段5,500円。うーん、なかなかの値段ですな。
nodpod
実は私も昨年9月ごろにこの製品を購入してまして、しばらく試用してたんですよね。
nodpod本体はこんな感じで、4つのブロックにわかれた筒状の布に重めのビーズを入れた設計になってます。中央の2つのブロックを目のうえに置いて、眼球にほどよい重みを与えつつ眠りにつける……と言われているんですね。片面はジャージーコットン、もう片面は肌触りがよいマイクロファイバーフリースでできてまして、その日の気分に合わせて素材を選ぶことができるのもおもしろいポイントですね。
では、果たしてこの商品に明確な根拠があるのかと言われれば、残念ながら現時点では「ない!」としか言いようがない感じであります。あまりに新しい商品なんで、実験データなどが存在しないんですよね。
ただし、理屈としては「睡眠の質の改善に役立つかも?」って気はしてまして、それと申しますのも、
- 深層圧刺激(DPS)または深層接触圧(DTP)により交感神経系(ストレス反応の本拠地)の活動を低下させることは、ある程度まで実証されている
- と同時に、深層圧刺激は、副交感神経系(体の休息システム)を活性化し、心拍数と血圧を下げ、穏やかでリラックスした気持ちを高めることも、ある程度まで実証されている
ってのはあるからです。重いブランケットで睡眠の質が上がるなら、重いアイマスクで睡眠が改善してもおかしくはないかもなーとは思いますね。要するに、穏やかなマッサージの効果と似たようなもんだと思っていただければと。
では、私の場合、このマスクで睡眠の質が上ったかといえば、「よくわからん」としか言いようがなかったりします。というのも、重いアイマスクを使った翌朝は、ほぼ100%の確率で顔からマスクが外れてまして、これが効いてるのかどうかさっぱりわからんのですよね。
もともと私は顔になにか着けたまま寝るのが苦手で、耳栓ですら知らぬ間に取り外してしまうぐらいなんすよ。なので、眼球への違和感がデカいアイマスクを着けたままでいられるはずもないんですよね。
そんなわけで、重いアイマスクの試用はだいたい2週間で終わりまして、いまではシルク製の「天使のアイマスク」に戻っております。こいつはかろうじて外れないままでいてくれるんですよねぇ。
天使のアイマスク
とはいえ、これはあくまで個人の感想ですし、海外などでは重いアイマスクのおかげで熟睡!頭痛が改善した!ってレビューも少なくないので、緊張感や不安で眠れないような人はお試しいただく価値があるかもしれません。どうぞよしなに。