このブログを検索

薄毛に効くシャンプーやオイルは存在するのか?

 


こないだ「薄毛に効くサプリはあるのか?」問題について書きまして、「そんなもんないよー」という結論になったわけです。まぁそんなもんがあったら、すでに爆売れしてるはずですもんね。

 

 

で、考えてみたら、世の中には「薄毛に効くシャンプー」とか「薄毛に効くオイル」みたいに宣伝されてる商品もありまして、そのへんをまとめておくのも良いかと思った次第です。日本でも、薄毛用のシャンプーがいろいろ出てますからね。

 

 

 

薄毛に効くシャンプーには意味があるのか?

薄毛用シャンプーについて、まずは大きなポイントをまとめてみると、以下のようになります。

 

 

  • 薄毛効くとして販売されているシャンプーは多いが、その効果を支持する臨床試験は限られているし、マイアミ大学などのレビュー(R)によると、「髪を太くする」「毛髪のボリュームを出す」と宣伝しているシャンプーの中には、髪をコーティングして髪が増えたように見せるだけで、実際の髪の太さ(直径)や本数(密度)を増やすわけではないものが多い事実が指摘されている。

 

 

  • 「毛根を詰まらせる皮脂、脂肪酸を取り除く!」「髪の弾力を増やして切れ毛を防ぐ!」と宣伝しているシャンプーも多く、おもにオイラクサ、ノコギリヤシ、グレープフルーツエキス、ホップ、ペパーミント精油などが含まれている。ただし、ジョージ・ワシントン大学などのチームが行ったレビュー(R)によると、過剰な皮脂が薄毛を引き起こすという証拠はなく、このタイプの商品に査読論文があるケースはほぼゼロ。

 

 

 

 

ってことで、育毛シャンプーはほぼすべてにまともなデータがないし、あったとしてもその効果は限定的だとお考えください。もしこの手のシャンプーで効果が出たように感じても、髪のコーティングが効いてるのかなーぐらいのイメージですかね。

 

 

 

薄毛に効くオイルには意味があるのか?

続いて、薄毛に効くとされるオイルについて見てみましょう。頭皮のオイルケアで薄毛が改善する!って話も、世間には多いですからねぇ。頭皮系のオイルに関するポイントをまとめると、以下のようになります。

 

 

  • CBD:CBDといえばストレスに効くオイルとして有名ですが、実は育毛に効くとの噂もあったりします。2021年の研究(R)では、CBDローションを6ヶ月使った参加者は、男性型または女性型の薄毛に悩む男女の毛髪の本数が有意に増えたんだそうな。ただし、この試験では、プラセボを設けていないため、有用性についてはいまんとこまったく不明。

 

 

  • ローズマリー油ローズマリーオイルは頭皮の血流を改善し、抜け毛を減らす可能性が指摘されております。イランで行われた試験では(R)、男性型脱毛症の男性100名に約4年間の試験を行い、1mLのローズマリーオイルを1日2回ずつ6ヶ月間頭皮に塗ったところ、頭皮の毛数がわずかに増加(約6%)したそうな。ただし、こちらもプラセボを設けてないので、この結果の意義は不明。

 

 

  • カボチャ種子油:女性型脱毛症の女性60名(平均年齢32歳)を対象とした研究(R)では、1日1回1mL(小さじ約0.2杯)の種子油を3ヶ月間頭皮に塗ったところ、ベースラインに比べて毛の数が増えたそうな。ただ、この試験では「結局は同量の5%ミノキシジルを塗ったほうが効果的だよ!」って報告されてるんで、なんだかんだでミノキシジルを使うほうが良さげ(ミノキシジルのほうが毛の数が2倍以上増えたらしい)。

 

 

  • ひまし油:ひまし油はビタミンEとリシノール酸が多いので、新しい血管の形成を増やして頭皮の炎症を抑えると考えられております。しかし、ミネソタ大学のレビューによれば、脱毛に対するひまし油の使用を支持する臨床証拠はないとのこと(R)。

 

 

  • ブラックシードオイルブラックシードオイルは、他の成分と組み合わせて頭に塗ることで毛髪密度が増加すると言われてたりします。脱毛や抜け毛に悩む女性20名(平均年齢36歳)を対象にした研究(R)では、ブラックシード精油0.5%、グリセリン3%、ラベンダー精油0.4%、アルコール60%含有2mLを1日1回3ヶ月間使用した女性の90%が髪の毛密度が増加したそうな。というと、なんだか見込みがありそうなんだけど。この差の統計的有意性は分析されていないのが問題点っすね。まぁ現時点では、やはり望み薄といえるでしょう。

 

 

ってことで、いろいろ書いてきましたが、ざっくりまとめると「育毛に効くシャンプーもオイルもないから買わんでいいよ!」ぐらいの結論になります。うーん、残念……。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM